まきの徒然

tasukeai36.exblog.jp

手芸大好き、にゃんこ&ワンコ大好きなまきの徒然日記です。

来月

早くも4回目の誕生日がやって来ます!

あっという間すぎて、とても複雑な気持ちになりました。

猫の寿命は平均10年。もちろんそれ以上生きる個体もいます。

でも、明らかに人の一生に比べたら、短い訳で、、、

改めて、チビ達と過ごす貴重な時間を大切にしないといけないなと思います。

その日が来るまでたくさんの愛を注いで、沢山癒してもらおうっと♪

これからもヨロシク♪

a0313160_3423564.jpg
a0313160_3415590.jpg

[PR]
# by tasukeai-maki | 2015-09-04 03:42 | にゃんこ | Comments(2)

反省会

先日(2日)、終わりました!
反省会に欠席された方に郵便物を発送したら、8割りがた終わったようなものです。

残っているのは、反省会のまとめと、
デジカメのメモリーカードの中身をディスクに落とすこと。
それで取り敢えず今年のイベントは終わりです。

今後は、9、10、11月にフリマ参加をします。

あ、先月アルミ缶のリサイクルに行って来ました!!
単価は@¥95-で、まさかの130㎏持参で驚きました。
予想では70㎏かなと思っていたので、びっくりです。
また頑張って集めようと思います。

13日に、愛媛大学手話サークル『しゅわくりぃむ』のメンバーさんが
余剰品の整理を手伝いに来て下さいます(*^^*)ありがたい事です。
先月のイベントのステージ発表の手話コーラスを見て以来、とても手話に興味が湧き
きちんと習ってみたいなと思っています(*^^*)
お教室に通うのは少し難しいので、テレビか本から入ろうかな(^-^)
実際に使えるレベルになるまでに、どのくらいかかるのでしょうね?
気長にやってみます♪
[PR]
# by tasukeai-maki | 2015-09-04 03:30 | 楽助愛ライブ&バザー | Comments(0)

ちょっと

急ピッチでやっちゃいました(>_<)

a0313160_257096.jpg
a0313160_2564959.jpg


黒系2種類!

次は赤?緑?青かな?

頑張ります(*^^*)

a0313160_30312.jpg


先日、フリマルに納品して来ました。
マスクを多めにしてみました(*^^*)

早くパッチワーク柄の作品を並べたいな♪
[PR]
# by tasukeai-maki | 2015-09-04 03:02 | 手作り品 | Comments(0)

ぼちぼち

パッチワークのパーツが出来上がり、少しずつ縫い4種類出来ました(^-^)
自己流なので恥ずかしいけど、こんな感じです☆

a0313160_1543095.jpg
a0313160_154195.jpg
a0313160_154812.jpg
a0313160_1535530.jpg


まだまだこれからです!アイロンをかけてしゃんとさせて、裏に綿を付けて縫い
がま口ならこれで次に進めるけど、今回はポーチか小さいバッグにする予定だから
マチの部分も作らないといけないので、まだまだ先は長い(>_<)
表布、裏布が出来たら持ち手を付けるか、ファスナーを付けるか、マグネットを付けるか?
ショルダーバッグなら肩ヒモも作らないといけないので、完成するまでまだ何日も先。
今は、作ったパーツ全色分の表布を作る事に専念(*^^*)
イベントの残務整理もあと一息!9月中頃~は作品作りに没頭出来るかな♪って
楽しみにしています(*^^*)♪パッチワークとがま口を平行して進め、
時々リボンに寄り道してみたりして(^-^)/
目と肩にかなり負担がかかるけど、好きなことは止められないですね☆
[PR]
# by tasukeai-maki | 2015-08-26 02:15 | 手作り品 | Comments(0)

フリマに

参加しました。って2日も経ちました(>_<)

一人で参加した日とは全然売れ行きが違い、順調な出だしでした(*^^*)
今回は、新しく愛媛大学の手話サークルの方々が3人来て下さり、
あとお一人、いつも来てくださる社会人の方のご協力により、
とても良い感じでした!

a0313160_061718.jpg
a0313160_06694.jpg


ジョープラのブースは、正方形と長方形の2種類あり、
今回は長方形でした。
長方形の良い点は、3方向からお客様に見て頂ける事♪
でも、品物を並べたあと、売り子さんたちの居場所がなくなってしまう事↓
正方形の良い点は、室内だけどテントが立てられて、高い空間を使える事♪
でも、1方向(正面)からしか見て頂けない事↓
ブースの真ん中に通路を作れば、お客様に中まで入って頂けるけど、
両端に細くしか品物を並べられない。
陳列はとても重要ですが、なかなか難しく、陳列は売り上げにも影響します。
毎回オープンギリギリまでレイアウトに悩むけど、
今回は割りとパパっと決まり、ゆっくりオープンを迎えました(^-^)

お昼過ぎてから、一部レイアウトを変えました。
すると、午前中に来られたお客様が再び来られてお買い上げくださいました。
なんだか不思議でした。

人の購買意欲をそそる良い方法がきっとあると思うので、ちょっと研究してみようかな(*^^*)
どなたか、ご存知の方はアドバイス宜しくお願い致しますm( _ _ )m

次は9月27日(日)クールスモールのフリマに参加します!
9月末と言う事と、会場が少し気温が低い事を考えて、少し早いけど
冬物の上着を持って行こうかなと考えています。
お天気が良すぎると、売れ行きが左右されることになりますので、
ちょっと曇り位が良いかな(^^)

たくさん売れますように♪
[PR]
# by tasukeai-maki | 2015-08-25 00:41 | 楽助愛ライブ&バザー | Comments(0)

フリマ!

今日のフリマは初めて一人で参加しました。
(打ってる間に日にちが変わってしまいました)

a0313160_23282284.jpg


荷物は少なめにして、すっごくシンプルにしたのだけど
それが良かったのか悪かったのあまり売れ行きが良くなくて凹みました(T-T)

やっぱり新しい作品を作らないとダメなんかなぁ?
てか、頑張って作りますよ!

今やっているパッチワーク、ピンクのパーツが切り終わり、
今はつなぎの段階♪
紫系、オレンジ系、ピンク系、黄色系と少しずつ進んでいます。
完成まではまだまだいろんな行程が待っています。
ちょっとずつ頑張ります(*^^*)

一方、がま口の準備も密かに(別に隠す事ないんだけど)進んでいて
パッチワークに疲れたら、プイっと方向転換しま~す(^_^)
がま口に疲れたら、またパッチワークに戻る…を繰り返して
気が付くとパッチワークもがま口も完成するって感じ☆

もしかしたら、もう1クッション何かやるかも!!

話しそれるけど、作ってみたい物がいっぱいあるのに、
フリマやフリマルに振り回されてる感じもします。

作り始めた頃のように、作りたい物を作りたいなと思うのです。
まあ、実際のところ、作りたい物を作っていた頃の作品は売れ残っています。
結果的に売れそうな物を作ろうとして振り回されてるって感じです。
売れそうな物、いや、売れる物がわかれば苦労しないですよね。

キャラクター柄の作品を作れば?ってアドバイス頂く事もありますが、
いざ何か作ろうと思っても、何を作れば良いのか分からなくて
結局波に乗りそびれてしまうって悪循環(>_<)
いつか自分で波を起こせるようになりたいものです。

今日もフリマ頑張ります(*^^*)
[PR]
# by tasukeai-maki | 2015-08-23 00:01 | 手作り品 | Comments(0)

残務整理

まあまあ片付きつつあります。

ビデオカメラからテレビへのダビングはうまくいったけど、

一旦ディスクに落として、編集しやすいデッキに移そうとしたら

うまくいかなくて、、、

明日、明後日のフリマがすんだら、DVD作成頑張ります(*^^*)

写真の現像はプリンターのアクシデントを乗り越えて、

なんとか出来ました(^-^)後は振り分け作業♪

反省会迄に全てが終われますように!

とりあえず、明後日のフリマ!!

明日の夕方の余剰品整理、一人でするの気が重いなぁ(>_<)

ガンバレ
[PR]
# by tasukeai-maki | 2015-08-21 23:37 | 楽助愛ライブ&バザー | Comments(0)

お山の大将?

女の子だけど、てっぺん取りました!!

a0313160_1614717.jpg


珍しく一番高いとこまでのぼりました♪

竜君が見上げています。

a0313160_16161094.jpg


『そこは僕の場所だよ~』って☆
[PR]
# by tasukeai-maki | 2015-08-15 16:18 | にゃんこ | Comments(0)

なんとか

ここまで出来ました(^-^)

a0313160_162373.jpg


後はピンク系のみ!!

a0313160_1631276.jpg


ひたすら書いてひたすら切って何日かかった?
これから縫って縫って縫いまくる!(予定)

頑張ってたくさんの作品を作りま~す♪
[PR]
# by tasukeai-maki | 2015-08-15 16:07 | 手作り品 | Comments(0)

8/22

ジョープラのフリマに参加します!

作品があんまりないですけど、室内のフリマなので、
久々に参加しようと思います。

翌日は、イベント用の品物で参加します!

2日連続参加で、体力的に心配ですけど頑張ります(*^^*)

たくさんのお客様で賑わいますように♪

お盆が明けたら、時間を見つけて少しでも作品を作る予定です☆
[PR]
# by tasukeai-maki | 2015-08-13 18:44 | 手作り品 | Comments(0)

手芸大好き、にゃんこ&ワンコ大好きなまきの徒然日記です。


by ころたん