まきの徒然

tasukeai36.exblog.jp

手芸大好き、にゃんこ&ワンコ大好きなまきの徒然日記です。

<   2017年 07月 ( 58 )   > この月の画像一覧

歯科の結果

今日の受診で前歯が完成のはずでしたが、噛んだ感じが何となく?ってなって、先生が一生懸命調整

して下さいました。あとは、歯の長さがどうしても長く感じたので、短めに直して頂くことになり、

再び仮の歯を入れて帰りました。次は8/2(水)です。今度こそ完成のはず。。。写真をアップ

出来ないのが残念です(*^^*)



歯科に居るときに、大学生のボランティアさんから連絡があり3日4日5日の予定が軽く変わりました。

時間の都合をつけてくれた方が居て、もう少し準備に時間を取れるようになりました(^-^)v

ありがたいです!


明日は午前中に大学病院の皮膚科を受診し、午後からはお釣り銭の両替とお菓子の買い出しに行きます。


あれよあれよと言っている間に当日がやって来て、終わってしまいます。

あと数日です。


学生の頃の学祭を思い出します。皆でワイワイ準備して、あっという間に終わってしまうあの感じ。

うちの高校はたった一日限りでしたので、本当にあっという間でした。

でも楽しかったなぁ。。。(^_^)懐かしい!



あと数日楽しもう♪最後だからより楽しみたい!参加して下さる皆様の記憶に残る1日にしたいです♪



(*^^*)
[PR]
by tasukeai-maki | 2017-07-31 18:11 | 雑談 | Comments(0)

行方不明

今朝、起きてから竜くんの姿が全然見当たらず、ヘルパーさんが来られても挨拶にも出てこず、、、

ヒロもなんか様子が変な感じで、一生懸命ヘルパーさんと探しました。おやつで呼んだり、玩具で

釣ったり。。。チロンチロンと鈴の音がして、そぉーーーっと振り向いたら青い首輪の子が居るように

私の目には見えたので、竜くん?竜くんですか?って話しかけたらピュッといなくなって、行った先を

探したけど見つからず。。。そうこうしているうちに、今度はヒロもいなくなって、、、

いったいどうなってるんだ?四次元空間でもあるのか?と思う位、ふっと消えてしまうので不安で!



これを書きだしてしばらくしたら竜くんが姿を表しました。間違いなく竜くんでした(*^^*)

でも何だかよそよそしい感じがして、、、どうしたんだろう?反抗期か?猫にもあるのかな?

てか、もう結構おっさんですけど!



あとは二人揃った所を見るまでは安心できない!いると思うんだけど、なんか態度がおかしいのが

気になります。

いつもと全然違うから戸惑います。。。



早くいつもの感じに戻ってね♪

a0313160_14585442.jpg


a0313160_14592528.jpg



大袈裟なタイトルでスミマセン(>_<)




(*^^*)
[PR]
by tasukeai-maki | 2017-07-31 15:02 | にゃんこ | Comments(6)

日曜日の晩御飯

リハーサルを終えたのが午後の8時過ぎ。。。

帰りにJUSCOに寄ろうかなと思いつつ、違う道を通ってしまい、その道沿いにある『茜や』って

ラーメン屋さんに寄りました。

ここはとっても変わったお店で、店主さんがシェフの格好をしたラーメン屋さんで、メニューも

イタリアン風。ボンゴレラーメン、モッツァレララーメンとか、あります。

私たちはいつもの塩ラーメン(夫)

a0313160_3375176.jpg


私はざるラーメン

a0313160_338266.jpg


半分旦那さんに進呈しました。

そして、冷房が寒すぎたので、暖かい飲み物をとメニューで探したけど無いので、チーズのかかった

ギョーザを注文。4個入り

a0313160_340249.jpg


タレを付けずに食べたら以外に美味しかったです。

ちょっと暖かい物が欲しくて頼んだだけでしたが、次も頼む可能性ありでした(*^^*)

そこのおトイレが和式なため、しゃがむ姿勢を取れないので、急いで出てコンビニへ!

やっぱり冷房が効きすぎでした(>_<)


あとは、マルナカというイオン傘下のスーパーで軽く買い物をして帰宅。


疲れたけど、一日中涼しい場所に居た事と集中してリハーサルをしていたので、体の不調を感じる

暇は無かったです。



朝、起きた時に、いや、寝る前の話から。。。。

循環器科の処方でもらった血管を広げるパッチを土曜日の夜に始めて貼りました。

貼って2時間ぐらいしてから、少しずつ頭が痛くなりました。副作用でそうなる場合もあると聞いて

いたので、ああ、来たんだなぁと思う程度で寝たのですが、寝ていても、目が覚めると頭が痛くてを

繰り返して、リハーサルに行かない訳にはいかないので、痛み止を飲んでも良いのかを病院に問い合わせ

しました。先日診て下さったドクターに連絡を取って下さり、折り返し電話がありました。

痛み止を飲んでも良く、パッチを剥いでも良いとの事でした。その代わり、ニトロは絶対に持って出る

様にと言われました。ま、結果としてニトロを使う事は無かったです。血管を広げるパッチの効果が

凄いことは実感しました。たいがいのお薬は、何を飲んでも殆ど副作用で困った事は無かったですが

今回はそうでした。痛み止を飲んだ事と、パッチを剥いだことで、スッカリ頭も治り、リハーサルを

済ませられました。



今日は歯科です!前歯の完成です!やっと人前で笑えます(*^^*)今は仮歯ですので、色が不揃いで、

やはり笑えませんでしたが、これからは、笑ったり食事したり、気にせず出来るので嬉しいです。

このあとの治療は抜歯もあるので、イベントが終わってからゆっくり覚悟する予定です。右上の奥歯

がボロボロで噛むと痛くて(>_<)左上の奥歯は抗がん剤の治療中に勝手に抜け落ちてしまってありません。

なので、奥歯で噛み締められない状態なのです。もう抜くしかないとドクターに言われどこでモグモグ

すれば良いのか?質問したけど、何となくスルー?もう1度尋ねても同じだろうか?

取り合えず聞いてみよう。


書くことがたくさんあってあっという間に時間が過ぎてしまいます。

そろそろ寝ます。

起きたらヘルパーさんと入浴です(*^^*)ちゃんと起きなくちゃ!


ではおやすみなさいZzzz




(*^^*)
[PR]
by tasukeai-maki | 2017-07-31 04:09 | お料理・食べ物 | Comments(2)
昨日、午後2時30分に市の福祉センターに行き、大学生のボランティアさん達がリハーサルを

実行して下さる現場に立ち合ってきました。

一組目のリハーサルは多少戸惑いもありつつ、少しずつ上手にこなして行きました。


総勢12名のボランティアさん、自分の年の半分位の若者達が元気良く笑ったり真剣に打ち合わせたり

日常とは違う時間を過ごしました。素直な子達でさすがボランティアサークルの子達だと思います!

ついついオバちゃん根性が出そうになる時もありますが、煙たがられないように気を付けます。


イベントまであと1週間。やることはまだまだあります。

昨日、学生さん達のスケジュールを確認したら、なんと、今はちょうどテストの時期だそうで、、、

3日4日5日の準備の間も、あまり時間が取れないとの事。


準備は殆ど夜の時間帯を使うしかなくなり、昼間は私が出来る事を少しずつするしかないようです。

多少の不安を抱えつつ、皆さんの若い力を信じてお任せするしかないです。

どうあがいても、自分一人では出来ないのだから。。。

搬入が始まる迄の間に、備品などの買い出し作業をしようと思っていまして、その中に駄菓子屋に

行く予定があります。餅撒きならぬ、お菓子撒きをするので、それを買いに行くのです。

いったいどのくらい買えば良いのか?いま私が考えている程度で良いのか?買ってみないと何とも。

その買い出しに大学生の女の子が二名、一緒に来てくれる事になりました。

駄菓子屋の店内はとても狭く、車イスでは入れないし入っても身動きが取れないので、買い物どころ

ではないですから。。。お菓子をバラバラにばらまいてしまいそうです(>_<)

火曜日(8/1)に行ってきます。

8/2は夜のうちに搬入の荷物の1便目を積み込みます。

8/3は夕方学生さんが荷物を受け取って搬入を手伝ってくれて、2便目も手伝ってくれます。

8/4は日中私が一人で印刷作業をして、プログラムを作ります。

夜は、バザー担当のボランティアさん達が来てくれて、売り場作りなどをしてくれるはず。。。

8/5は、残りの組のリハーサルと会場作りです。この日は人数がぐっと増えるはずなので、一気に

準備が出来るだろうと予想しています。予定は未定とか言いますが、未定で終わっては一大事なので

ちゃんと予定通りの作業をして、本番を無事に迎えたいと思います!

ボランティアの皆様、どうか宜しくお願い申し上げますm(__)m

お願いばかりで申し訳ないです(>_<)



良いイベントになるようにどうぞ、宜しくお願い致します\(^o^)/




(*^^*)
[PR]
by tasukeai-maki | 2017-07-31 01:28 | 楽助愛ライブ&バザー | Comments(3)

夏祭り

行って来ました!母の施設の夏祭り。。。

あんまりにも暑いので、数分だけ母を外に連れ出し、そのあとすぐチケットを品物に換え、

会場と部屋を3回位往復して運びました!

a0313160_2532591.jpg


a0313160_253491.jpg


a0313160_2541173.jpg


涼しい部屋でご飯を食べてから、バザーのお部屋に(*^^*)

a0313160_2554569.jpg


行った時間が良かったのか、半額になっていました(^-^)v

3点ほど買いました!

そのあと花火を見るために外へ。随分涼しくなっていました。

うちわ抽選会(うちわに書かれた数字が抽選番号)をしていましたが、うちわをもらっていなかった

ので、参加出来ませんでした(>_<)

去年はうちわを持ってたのに、暑くて部屋に引き上げてしまって、参加せず花火も見ませんでした。

来年は、うちわももらって、食事は部屋で、抽選会に間に合うように外へ出て、花火も見るつもり。


a0313160_34943.jpg


花火は今年初(*^^*)でも、ガラケーでは写せませんでした(>_<)旦那さんの携帯では撮れたけど、私の

携帯にまだ送ってもらってないので、送ってもらってキレイに撮れたものがあればアップします♪


母は楽しそうでした。晩御飯を食べてからのお祭りでしたが、たこ焼き6個入り1パックと焼きそば

を少々と、焼き鳥3本とスイカを食べました(*^^*)

また来年も母と楽しめたら良いなぁ。。。


8/19には、元々の自宅のある団地の夏祭りに行く予定です。

久しぶり(ほぼ1年振り)に会う方達と話が弾むと良いのだけど、、、

昨年は話しかけられてもキョトンとしてましたので、今年もそうかも知れないなぁ。。。

思い出すのにタイムラグがあるようで、しばらくフリーズします。

思い出せたらあとはスムーズですが、思い出せない時は、会話にはなりません。

会わない時間が長くなると、やはり思い出しにくいようです。

今年はどうでしょうか。。。



残った焼きそば2パックとたこ焼き2パックを起きたら食べなくちゃ。。。


今日は疲れたなぁ。。。


来週はこんなもんじゃないから倒れないようにしないと!

母も福祉タクシーで来てくれるし、最後をちゃんと勤めあげなくちゃ\(^o^)/



p(^-^)q
[PR]
by tasukeai-maki | 2017-07-30 03:30 | 雑談 | Comments(3)

病気が増えちゃった(>_<)

今日は、定期の受診でしたので、頑張って病院に行きました。


家を出る頃からなんか変だなぁとは思いつつ、暑いからだろうと。。。

病院に着く頃にはもっとおかしくて、車イスを下ろして受付まで行くともう呼吸が過呼吸に。

でも、誰も何も言ってくれなくて、、、普通に受付して採血の所まで行くとそこにいた看護師さんが

気づいて下さって、ベッドに寝かせてくれて、色々調べてくれて、、、心電図も取りました。

結果は、狭心症の発作だそうで、ニトロと血管広げるパッチが処方されました。

発作性の心房細動だと以前に診断されて、予防的に血液サラサラのお薬とか、色々飲んでいるにも

かかわらず、今回のようになると言うことは、血管が細くなっている箇所があるかも知れないと。


以前にカテーテル検査をした時に、今すぐどうこうは無いですが、狭くなってる箇所が3ヶ所あると

言われていました。だからお薬飲んで予防してたんだけど。。。

それで、来週大学病院の予約がたまたま入ってたので、その日に循環器科を受診できるようにしてみ

ましょうと、月曜日にファックスを送って下さるそうです。

またカテーテル検査をするのかなぁ?痛いから嫌だけど、死にたくないからなぁ。。。

長い期間糖尿を患っていると、無痛心筋梗塞になることがあると言われました。

それは恐ろしいなぁ。。。

ちなみに、今回のヘモグロビンA1cは、6.5でした!凄い記録です。いや、数値はそこそこですが、

この数ヵ月、ずっと下がってるんです。今までは、2ヶ月下がってまた上がるみたいなのを繰り返して

いたけれど、この5ヶ月位はずっと下がってきてて。。。それが凄い事と言う意味です。


血圧も、馬鹿みたいに高かったけど、ここのところは落ち着いているし。。。

なのに狭心症ってねぇ(T_T)へこみますよ。。。






こんばん母の施設の夏祭りなので行く予定です。外だから暑いんだよなぁ(ToT)

駐車場のスペースだから日陰が無くて、毎年汗ダラダラになるんです。西日も当たって暑い暑い。

行くけど、建物の中から眺める程度にさせてもらおうかなぁ。。。

チケットはさっさと引き換えてしまおう。申し訳ないけどそうさせてもらおう。。。



明日はイベントのリハーサルに立ち会わなければいけないし、、、

ここ1週間はもうゆっくりしてる暇はないだろうから、ちょっと怖いな。



今は作業場の空気の入れ換えに来てて、37度あります。扇風機でしのいでいます。

一旦自宅に帰って汗を流したり、着替えたりしたいんだけど、ここにもうしばらく居ないと、

来た意味が無いかなぁと思ったり。旦那さんが迎えに来てと言うかも知れないし。。。

落ち着かない状態です。



熱中症や脱水症状もばかには出来ないけど、狭心症の発作よりはましかな?

こんな事考えるようじゃダメですね(>_<)熱中症や脱水症状の方、スミマセン(>_<)




もうこれ以上病気は要らないです!自業自得なのかも知れないけれど、、、。

もう少し不安のない状態で生きていたいです。



皆様、お体には充分お気をつけ下さいね!





(*^^*)
[PR]
by tasukeai-maki | 2017-07-29 15:13 | 雑談 | Comments(17)

行ってきました!

1年間、(今回は約2年間)、コツコツと皆様から頂いたアルミ缶を、旦那さんが踏んでくれて

ペチャンコにしたものを、業者へ持ち込んで換金して来ました!


業者は午後の5時までなので、旦那さんが早く帰れる日を狙って搬入します。


25日。業者に着いたら、車の重さを量ります。そして中身を下ろします。

今回はこの箱

a0313160_1328508.jpg




この箱に投入。

a0313160_14115735.jpg


車の中身を全部入れたら、、、

a0313160_13362379.jpg



最初の箱がこんなに!

a0313160_140129.jpg



もうひとつはこんなに!

a0313160_1337109.jpg



空っぽになった車の重さを量ります!

この日は130キログラムありました。1キログラム¥95-でした。


まだ倉庫に缶があるので、今度は一人で行くしかないかなと思っていたら、27日昨日も早く

帰宅したので、急いで車に積み込み再び業者へ。。。。

今回はこの箱のみ使用。

a0313160_13403296.jpg


車はこんな感じ。今回は少な目。

a0313160_13414974.jpg


ひとつひとつ袋を裂いていきます。

a0313160_13423571.jpg


私は足手まといにならないように車から袋を下ろす係りと、記録としての撮影係りを。


結果はこんな感じに。。。

a0313160_1461540.jpg


計測は、80キログラムでした。1キログラム¥95-。


先日と合わせると、結構な額になりました!

これで、残りの準備の費用が助かります。収集にご協力下さった皆様、ありがとうございます(*^^*)


イベントまであと約1週間、備品、お菓子撒き用のお菓子、参加賞用のお菓子、バルーンアート用の

バルーン、記録用のビデオカメラのメモリーカード、等々、購入する物はたくさんあります。

足りない時は持ち出しです。そうやって16年間やって来ました。今年で最後だと思うと、なんだか

寂しい気持ちにもなりますが、色んな事情を考えたらこうするしかなく。。。


落ち着いたら、また何か始めます!もう決めてますが、固めてないので、発表はもう少し先に。。。

アルミ缶集めはこの先も活動の大事な資金源ですので続けます!

今まで同様に、ご協力頂ける方は宜しくお願い申し上げますm(__)m



旦那さんがこの先もアルミ缶を踏んでくれると言ってくれたのでとてもありがたかったです(*^^*)

結構な大変な作業だと思います!コツコツとありがとう♪




以上、アルミ缶リサイクルの報告でした!



(*^^*)
[PR]
by tasukeai-maki | 2017-07-28 14:22 | 楽助愛ライブ&バザー | Comments(7)

昨日のラブラブ♪

毎日飽きもせず、仲良しなお二人(*^^*)


左が竜君です。

かわいいにゃぁ(*^^*)

a0313160_5424056.jpg


あ、起きた!

a0313160_5432015.jpg



そしてまた寝る。。。

a0313160_5454011.jpg



かわいいなぁ。。。


(^-^)v
[PR]
by tasukeai-maki | 2017-07-28 05:47 | にゃんこ | Comments(8)

お見舞い返し

カタログで選んでファックスしました。


選ぶのにスゴく手間取りました。

だって気になる物が沢山沢山あって、、、

それで選んだのが、『かに』です。

1ぴき丸々だと食べにくいし、ゴミがでるし、、、

で、見てたら殻が剥いてあって食べやすそうな『かにしゃぶセット』があったので、

それを頼みました♪


ジジャーーーン!

a0313160_23485391.jpg



中はこんな感じ。

a0313160_23414583.jpg



いつ食べようかな♪かになんてスゴくスゴく久しぶり(*^^*)


美味しいだろうなぁ♪早く食べたいなぁ♪


かに食べる時って、何を合わせれば良いのかな?かにだけじゃバランス悪いよなぁ。。。

サラダ?おかずは?蟹がおかず?んーーーーー難しい。

なんか良いものあるかな?




[PR]
by tasukeai-maki | 2017-07-27 00:32 | お料理・食べ物 | Comments(11)

地元のケーブルテレビで

告知番組に流して頂く為の収録をして来ました!


毎回利用させて頂いていますが、毎回緊張します。

手順は頭に入っていても、いざマイクを握ると(>_<)。。。

前歯を直してる最中だから、口元もとても気になり、ちゃんとしゃべれてるか?

放送を見るまでドキドキです(*_*)


写真はあるけど、今回はパスしました。


放送は8/3位になるようです♪




(*^^*)
[PR]
by tasukeai-maki | 2017-07-26 23:31 | 楽助愛ライブ&バザー | Comments(4)

手芸大好き、にゃんこ&ワンコ大好きなまきの徒然日記です。


by ころたん