まきの徒然

tasukeai36.exblog.jp

手芸大好き、にゃんこ&ワンコ大好きなまきの徒然日記です。

<   2016年 12月 ( 50 )   > この月の画像一覧

ご挨拶

エキサイトブログの皆々様、今年1年、仲良くして下さり、深く感謝致しますm(__)m

沢山のコメントを頂き、時には愚痴を聞いて頂いたり、悩みにアドバイスを頂いたり、

一緒に心配して下さったり、一緒に喜んで下さったり、、、

皆様には本当に良くして頂いて、楽しい1年を過ごす事が出来ました。

本当にありがとうございましたm(__)m



来年も今年同様、仲良くして頂けるととっても嬉しいです\(^o^)/

また来年も、宜しくお願い致しますm(__)m


皆様が良いお正月を迎えられます事をお祈り申し上げます。


寒さも厳しくなりますので、お体をお大事になさって下さいね!



私達が、ゆく年くる年をお知らせ致します。

ゆく年

a0313160_7445761.jpg


来る年

a0313160_746198.jpg


来年も、どうぞ、よろしくにゃ♪




追伸、、今年最後の日が、忙しい方にも、そうでない方にも、善き日となります様に。。。





     
   
[PR]
by tasukeai-maki | 2016-12-31 07:53 | にゃんこ | Comments(16)

温泉の雑貨コーナー

先日、『売り上げの集計が出来たので、取りに来て下さい』と、ご連絡を頂いていたのですが、

なっかなか行けなくて、行かなくちゃと思っていましたら、再び『売り上げの集計が。。。』

とご連絡を頂きました。催促ではなく、2回目の集計です。と言うわけで、母の所からの帰りに

受け取りに行って来ました。まだ納品表とのチェックは出来ていませんが、現場に残っている

作品が少なかったように思いますので、ちょっと期待しています(*^^*)


こういう所に置かせて頂いています。

a0313160_2273838.jpg


私のは少し入り込んだ所にあります。

a0313160_2282661.jpg


所狭しと置いてあります。なんか置く人が増えたのかな?


同じフロアにこんなものがありました。何か分かりますでしょうか?

a0313160_22121946.jpg


説明によれば、『もちばな』と言って、縁起物だそうです。

白く見えてるのは、本物のお餅です。木の枝にちょっとづつ着けて、お花みたいですね♪


これだけの数を作るの大変だったろうなぁと思います!近くで見たらすごい迫力でした!





今年から置き始め、まだ軌道に乗ったとは言えないので、来年は色々研究して、売り上げが

少しでもアップする様にしたいと思います!

置いてある品物(作品)はピンキリで、同じような物も沢山ありますので、負けない様にガンバ。

スゴく高値で置いてある物もあり、驚きます。1個¥200-のリボンではお話になりません。

でも、人は人です。工夫して、皆さんがお買い上げ下さる様な物を発見したいなと思います!





[PR]
by tasukeai-maki | 2016-12-30 22:25 | 手作り品 | Comments(4)

母と過ごす

今日は、スゴく久しぶりに平日母の所に行きました。


ちょうどおやつが終わった所でしたが、約束してた『干し柿』と『ざびえる』と『落雁』と

『最中』を持参しました。

ここ最近のブログの話をしながら美味しく頂きました(*^^*)

『落雁』は、お正月に食べると言うので、一旦持ち帰る事にしました。


干し柿を食べて、あまりの美味しさに!

a0313160_214868.jpg


こんなお顔に!『美味しいねぇ♪』と喜んでいました♪

a0313160_21425690.jpg




そのあとは、夕食の時間までしばしジグソーパズルタイム(*^^*)

a0313160_21432967.jpg



前回より、母も真面目にやりました。前回は気が乗らなかったのか、全然手を付けなかったけど、

今日は、『あ、入った!出来た!』って楽しそうでした♪仔猫が2匹の300ピースですが、

以外と難しく、あーでもないこうでもない、これは目だよ!これは耳じゃない?と話ながらの

楽しい時間でした(*^^*)



明日は行けないので、次は1日に年賀状を持って行く予定です。

今年も元気で居てくれてありがとう♪

来年もどうか元気でいて下さい。



ウルフルズの♪♪『かわいいひと』が頭の中で流れています。。。




[PR]
by tasukeai-maki | 2016-12-30 21:53 | 雑談 | Comments(5)

迷子札♪

先日の、漢字間違いの迷子札ですが、メーカーさんに連絡しましたら、訂正した新しい物を

無料で送って下さり、今日届きました!なんと、間違ってなかったヒロちゃんの分まで入って

いました。全部で4個になったので、親達も付ける事にしました。名前の所はマジックで消して

使います。思わぬお揃いになりました。早速明日付けようと思います(*^^*)


メーカーの方がとても良い人で、話もしやすくて良かったです。



a0313160_3362256.jpg




a0313160_3373577.jpg


カラー生活の頃です。



そのご、紐の残りは現れないです。いったいどこにあるのでしょう?(>_<)

明日から動物病院は不規則営業になります。どうか、何事も起きません様に!


最近、ヒロちゃんがよく鳴きます。苦しいとか、辛いとかではないと思うのですが、いまひとつ

気持ちを汲み取れなくて。。。

遊んであげると、鳴き止むので、遊んでと甘えているのかな?甘えるにしては、ちょっと声が

弱々しく聞こえるのは私だけかなぁ?スゴくしつこいんです。遊ぶと止むって事はそう言う事

なのかな。苦しいとか、辛いだと、うずくまって動かないとか何らかのサインがありますよね?

もうそう思うことにします!あとは、何度も吐くとか、下痢とかがサインなのかな?


不安にかられて神経質になって、気にし過ぎになってるかなとも思います。そういう私の気持ち

がチビ達を不安にさせたりするかも知れないなと、思い直し、極力普通に振る舞おうと努めて

います。


うんPさんの観察は引き続きします。明日がいつもの4日目なので、もしかしたら出るかも。


今年は、ヒロちゃんの顎に出来た皮膚病で、長いカラー生活を送り気を揉みました。

あとは、紐、ゴム事件多発。。。これはズット続いている事だけど、今年は多かった様に感じ

今後の対策を真剣に考えさせられました。どこまで軽減させられるかは人間の頑張り次第。

もうこんなに心配するのは嫌なので、しっかり気を付けて行こうと思います!



来年もまた皆様にうちの元気なチビ達を見て頂けるように、親を頑張ります!

どうぞ、宜しくお願い致しますm(__)m


皆様、良いお正月をお迎え下さい(*^^*)



追記  みにゃさま、今年1年沢山のコメントをありがとうございました♪
    沢山ご心配をおかけし、優しいコメントを頂きありがとうございましたm(__)m
    また来年も宜しくお願いしますですにゃ♪

a0313160_492052.jpg


みにゃさま、良いお正月をお迎え下さいにゃ\(^-^)/




[PR]
by tasukeai-maki | 2016-12-30 04:17 | にゃんこ | Comments(10)

ぷっくりリボン

ちょっと改良してみました。

a0313160_16132212.jpg



形と、中の綿を変えてみました。


前回のはこんな感じ。

a0313160_1614445.jpg




ぷっくりはしてるけど、何かが違う。

フリマル(私が出品してる雑貨屋)で、他の作家さんが出品してるぷっくりリボンを一目見て、

その可愛さに目が釘付けになりました。

すぐに真似っこしてみたけれど、何かが違うんだなぁ。。。


今回改良した物は、真似っこではなく、オリジナルに近いので、これを出品してみようかな。。。

今年のフリマはもう終わったので、フリマルに出してみてから、好評ならもう少し作って来年の

フリマに並べてみようかな♪




ああ、寒い。。。それにしても寒い!

エアコン付けよっかな♪付けちゃうと、もう外に出られなくなっちゃうんだよなぁ。。。

ええい、付けちゃえ(*^^*)

一人の時は勿体なくて、ついつい我慢しちゃうんです。今日は寒いから良いかな♪



マスク頑張んなきゃ!

以外と地味に減ってるから、買って下さる方がいらっしゃるって事なんですよね!?

ありがたい事です。。。

来年も、皆様に手に取って頂けて、お買い上げ頂ける様な物を作っていけると良いなと思います!

そして、新しい物にチャレンジしてみたいとも思っています。

今まで作りたいのに作れなかったもの達、1つ、2つ、挑戦してみたいなと思います。


色々あるんですよ!次から次へと、興味が湧いて、目移りして。。。

スターターキット(初心者用の道具一式)を買っても、そのままになってるのが沢山(>_<)

目新しい物に目移りしちゃって、あれもこれもやりたくなって、形から入るタイプなので、、、

来年は絶対手を付けるぞぉ~!



ファイトぉー!(*^^*)






[PR]
by tasukeai-maki | 2016-12-29 16:54 | 手作り品 | Comments(6)

来年のカレンダー

ウィチタのkyokocatさんから、3にゃん満載のオリジナルカレンダーが届きましたよ♪

a0313160_1603288.jpg



1月をひとあし早く。。。

ちょっとだけよぉ~

a0313160_1613369.jpg




こういうカレンダー憧れます!いつか私も作りたいなぁ♪

kyokocatさん、ありがとうございますm(__)m

来年も愉快な3にゃんと、たくさんのお料理、素敵な海外からのブログ、楽しみにしています♪


良いお正月をお迎え下さいね!

来年も宜しくお願い致しますm(__)m


おまけ  

a0313160_1692795.jpg





[PR]
by tasukeai-maki | 2016-12-29 16:10 | 雑談 | Comments(3)

おしゃべりから帰ったら

今日も嬉しいお届け物がありました!

雑記帳~信州の東のほうで~のpinochikoさんからです!
フクちゃん、ノンちゃん、メイちゃんの3にゃんが織り成すネコ模様が楽しいブログです。


お荷物は、こちら(*^^*)

a0313160_2150343.jpg


人間にも、にゃんこにも嬉しい物がいっぱい\(^o^)/
本場のお蕎麦は、大晦日に!
とっても気になる落雁。。。

a0313160_215144.jpg


落雁って、私の中でお菓子の王様と言いますか、幻の甘味と言いますか、、、
とにかく珍しい物なので、テンションアゲアゲです(*^^*)
大切に食べたいと思います!


色々お気遣いありがとうございますm(__)m


今年は一生分くらいのお届け物を受け取りました。

本当にありがとうございます♪



フク兄ちゃんを始め、pinochikoさん宅のにゃんず達が、来年も元気で過ごせます様に!

良いお正月をお迎え下さいね!



オマケ

a0313160_220465.jpg
  

まだ幼さが残るチビ達です(*^^*)




[PR]
by tasukeai-maki | 2016-12-28 22:04 | 雑談 | Comments(7)

おしゃべりから帰ったら

今日も嬉しいお届け物がありました!

雑記帳~信州の東のほうで~のpinochikoさんからです!
フクちゃん、ノンちゃん、メイちゃんの3にゃんが織り成すネコ模様が楽しいブログです。


お荷物は、こちら(*^^*)

a0313160_2150343.jpg


人間にも、にゃんこにも嬉しい物がいっぱい\(^o^)/
本場のお蕎麦は、大晦日に!
とっても気になる落雁。。。

a0313160_215144.jpg


落雁って、私の中でお菓子の王様と言いますか、幻の甘味と言いますか、、、
とにかく珍しい物なので、テンションアゲアゲです(*^^*)
大切に食べたいと思います!


色々お気遣いありがとうございますm(__)m


今年は一生分くらいのお届け物を受け取りました。

本当にありがとうございます♪



フク兄ちゃんを始め、pinochikoさん宅のにゃんず達が、来年も元気で過ごせます様に!

良いお正月をお迎え下さいね!



オマケ

a0313160_220465.jpg
  

まだ幼さが残るチビ達です(*^^*)




[PR]
by tasukeai-maki | 2016-12-28 22:01 | 雑談

お友達(*^^*)

ヒロちゃんと竜君のバタバタが済んだ頃、お友達からお茶のお誘いがありました。

25年以上のお友達(*^^*)少し年上の何でも話せるお友達(*^^*)

お互いに色々病気を抱えて、そっちの方面でもお友達!




私の家から近い、コメダってお店まで来てくれるって言ってくれたので、行って来ました。

久しぶりだったので、色々近況を話して楽しい時間はあっという間です(>_<)

話す内容は大体病気の事、終活の事、あれやりたい、ここ行きたいって夢を語ります。

もうお外は真っ暗。時間は午後6時位でしたが、冬の夜って何だか色が深いなと。。。





来月は彼女のお誕生日があるので、都合を合わせてお食事にでも!という話に。

お互いに、体調に左右される体ですので、約束してもなかなか難しかったりしますが、

何か楽しい予定があれば良いかなって(^-^)v



3月の南こうせつさんのコンサートは一緒にでは無いけれど、お友達と行くそうなので会場で

会えるかな♪今年、ばったりあってビックリでした!




また元気で会いましょう!


(*^^*)
[PR]
by tasukeai-maki | 2016-12-28 21:44 | 雑談 | Comments(2)

今朝の事

ヒロちゃんがケロッている音がして、現場にかけつけお掃除を。。。

んん? こ、これはもしや。。。おそるおそるティッシュで触ってみると、泡の液体の中に

固い紫色の物が。。。 間違いなく、先日行方不明になったラッピングの紐の端切れ約3センチ。

竜君が食べたとばかり思って竜君だけ気にかけていましたが、ヒロちゃんが食べていました。

でも、出てきたのは約3センチ。なくなった紐は、くるくるっとなった端っこを伸ばせば、

おそらく20~30センチ位はあるんじゃないかと思います。。。残りはどこだろう?




そして、約20分後位に、おトイレをかき混ぜる豪快な音がしたのでチラッと見ると、

音の主は竜君でした。何気にうんPさんを処理していると、んん?こ、これは、、、

デジャブーか?デジャブーなのか???チラッと見える紫色。

これまたティッシュで割ってみましたら。。。くるくるの部分が長くうんPさんの中に隠れて

いました。言い換えれば、くるくるのラッピングの紐が(くるくるした状態で)10センチ位

うんPさんにくるまれていたって事です。わざわざ言い換えなくても良かったって?

スミマセン(>_<)

と、言う事は、ヤッパリ竜君も食べてたって訳です。。。

一部分が出てきて、喜ぶべきか?残りの所在がわからない内は喜べない、、、気持ちは複雑です。



出てきた事で、少しホッと出来た感じです。獣医さんのおっしゃるように、甘んじてはいけない

と肝に命じて、この年末年始、すぐに診て頂けない状況で、何らかのアクシデントが起きない事を

願いながら、観察を続けようと思います。

そして、今後、紐、ナイロンの片付けや処分を徹底するように心がけて行こうと思います!

この数週間のモヤモヤを2度と味会わない様に、努力しようと思います。。。

改めて、『飼う事』の責任の重さを感じました。可愛い我が子の大事な命です。人間側の不注意

での事故はできる限り防ぎたいです。それでも起きてしまうかも知れないですが、可能な限り、

努力を惜しまない様にいっそう気を付けて行こうと誓った年末でした!



明日の午前中に、竜君のお耳掃除に行けたなら、獣医さんに報告しようと思います。あと、

別件で、ヒロちゃんがお腹、腰、腿辺りを触られるのを異常に嫌がる話を度々獣医さんにお話

しているのですが、1度もちゃんとしたお答えを頂けていないので、今一度お尋ねしてみようと

思っています。それでもお答えを頂けないようなら、セカンドオピニオンも視野にいれようと

考えています。ただ不快なだけなのか、何かトラブルがあって嫌がるのか?知りたいのです。

そして、問題があるなら取り除いてあげたいし、触る度に噛まれるのも回避したいので。。。



今年も残り3日。みんな元気で良いお正月をお迎えしたいですね♪

来月、1/18(ヒロちゃんは実家に)、1/22(竜君は我が家に)は、それぞれのうちの子記念で、

ヒロちゃんが本当に我が家の子になったのは5/26(母が倒れた日)だけど、最初に保護主さんから

渡された日を記念日としています。



保護されるまで、生まれて1~2ヶ月、つまり11月~1月の間、寒空の下兄弟で身を寄せ合い

過ごしていたと思うと、鼻がキューーーーーぅっとなります。

今はお家で過ごせて嬉しいと思っていてくれると良いなぁ(*^^*)



そんな事を考えながら、来月はより甘甘なバカ親をやろうと思います!


ネコバカ、親バカ、バカ親?  万々歳です\(^o^)/



おまけ 

a0313160_2013044.jpg
 




[PR]
by tasukeai-maki | 2016-12-28 20:02 | にゃんこ | Comments(10)

手芸大好き、にゃんこ&ワンコ大好きなまきの徒然日記です。


by ころたん