<   2016年 09月 ( 51 )   > この月の画像一覧
もう疲れちゃった
今朝、お椅子にちょこんとカワイコちゃんが座っていて、

何気なく『おはよう』って声をかけてお顔を見たら、

なんと、カラーが外れたヒロちゃんでした!


自分で外したようです。。。

アゴの傷を見たら、案の定掻きむしってピンクになっていました。


今日の記事で、カラー生活の事や、良くなってきた傷の事とか載せようと

お思っていた矢先の出来事で、もう疲れちゃいました(>_<)

この機会に、頑固なかさぶたが取れたら良いなと思うくらいです。。。


このままカラーをしないで様子を見ることにします。

実際に、外れたカラーのありかも分からないので、探さなくちゃ。。。


あと少しだったのにと言う気持ちと、これで良いのだという気持ちとが

入り交じって複雑な気持ちです。

賛否両論あると思います。正直、今はもうお手上げです(ToT)


せめて、今日だけ。。。
[PR]
by tasukeai-maki | 2016-09-30 14:32 | にゃんこ | Comments(13)
昨日のちび達
昨日はなんだかだらっとしていました。


a0313160_171630100.jpg


ヒロちゃんは、監視付きでカラーを外しています。以前の様な失敗はしませんよ!


次にブラッシングに誘ったら、わざわざ二人がきちきちに並んで、やりにくいったら(>_<)


a0313160_17174566.jpg



もう!!って二人に覆い被さってやりました!

逃げもせず、されるがまま。。。


こっちが拍子抜けです(>_<)


まあ、のんびり寝て下さいな!ってその場を離れて、1階に降りていたら、

ダダダダーーーーーッ とスゴい勢いで二人とも降りてきました。

いったいどうしたんだい?って感じでした(*^^*)


元気があってよろしい!!グッタリされると心配ですから。。。




[PR]
by tasukeai-maki | 2016-09-29 17:25 | にゃんこ | Comments(16)
おやおや。。。
今日のリハビリの時間に、先生が外を見ながら『猫が居ます』と言われたので、

どこどこ?てよく見たら、いつも誰かが休んでいる座布団の上に、いつもより

小さい子が座っていました。


a0313160_178556.jpg



回りのガラクタはお気になさらず、よぉーーーーーく見て下さい!

二人居ますよ♪これは始めてです!子猫が二人♪親離れして、二人で冒険中に

雨が振りだしたので雨宿りに立ち寄ってくれたのでしょうか(*^^*)

しばらく眺めていましたら、連れだって立ち去ってしまいました。

また来てくれたら良いなぁ♪


我が家では、餌付けはしないけど、お休み処は提供しています。

過去に3度出産もありました。

入れ替わり色んな子達が利用してくれているようです。


お外で苦労している子達がちょっとでも安らげる場所があっても良いかなって。。。

お家に連れ込めるほど、信頼もないですので、静かに見守るだけです。


今日はちょっとウキッと出来て良かった(*^^*)


昨日から何となく頭や胃や気分が優れなかったので、今日の出来事で少しスッキリ出来ました!


また来てね♪


次はうちの子達にも見せてあげたいな♪


♪♪
[PR]
by tasukeai-maki | 2016-09-29 17:06 | にゃんこ | Comments(6)
ちょっと手抜き作品
四角い布をチャチャっと縫って、ファスナーも接着芯なしで、

端の処理もなしのまま。全くの手抜き(>_<)


a0313160_1644337.jpg


中はこんな感じ。。。

a0313160_16443351.jpg



やっぱりファスナーが開閉しにくい!手を抜いてはダメって事ですね。。。

よく分かりました(*^^*)次はちゃんとやります。


そろそろマスクに戻らないと。。。


雨が続いてるので、なかなかミシンがある作業場に移動する気にならなくて、、、

車でピュッと行けるくせに、全く腰が重いったらありゃしない(T_T)


自分に呆れています。自宅にいると、ついつい違うものを作っちゃいます。


マチ針がもっと沢山あれば、マスクを続行できるんだけど、そんなにマチ針があってもねぇ。

と言うわけで、しばらく寄り道しっぱなしです。。。



今日もよく降りますなぁ。。。


(>_<)
[PR]
by tasukeai-maki | 2016-09-29 16:52 | 手作り品 | Comments(6)
お出掛け
今日は、朝からドタバタ!

睡眠時間、約4時間。メチャクチャ眠い状態で病院へ。。。

終わってから銀行回り、、、回っている途中に、旦那さんが早々とご帰宅。


ならば、予定を先のばしにしていた、アルミ缶集めをボランティアで

して下さっている方のお宅へ引き取りに。。。

その後すぐさま、親戚の農家にお米を取りに行くつもりでしたが、

旦那さんが、行きたい所があると言うので、どこかと訪ねると、東急ハンズだと言う。

こっちにそんなお店があるの?って聞くと、あるんよ♪ハロウィングッズ見に行きたい!

とのことで、早速向かいました。お店とは別のコインパーキングに停めて、お店へ。


途中で何やら黒い塊を発見(>_<)おそるおそる近寄ってみると、、、その塊がゴロッと動きました。

かなりドキッ!っとしたけど、よく見ると、、、


a0313160_2104919.jpg



なんと、クロネコちゃんでした!!ピンクの首輪をしていたので、おうち猫ちゃんかなと

思いました。実に人懐っこい子でした。こんな町の真ん中で、逞しいなぁ♪


お目当ての東急ハンズは、いよてつ高島屋の7階に入っていました!

a0313160_214760.jpg




でも、購入には至らず、そそくさと駐車場に移動。


そして、親戚の農家に到着。心配していた雨が振り出し、急いで母の施設へ向かいました。

母は、共通のスペースに居て水戸黄門を見ていました!


しばらく話をして、そこをあとにすると、丁度ケアマネさんと会えたので、お話をささっとして

出ました。その後は、ご飯食べるか買うかして帰ろうと思っていましたら、旦那さんが


ドンキホーテに行きたいと言いましたので、向かいました。案の定、お目当ては、

ハロウィングッズです♪


何点か購入してご満悦な旦那さん♪良かったね♪


さあて、ご飯食べるか、お弁当を買って帰りましょう!


おかずのみを買って帰り、ご飯は家にあるチンするご飯で手抜きご飯(*^^*)


先程美味しくいただきました♪


今日はホントに忙しい一日でした\(^_^)/






今日はさすがにもうそろそろ寝ようかなぁ♪
[PR]
by tasukeai-maki | 2016-09-27 21:19 | 雑談 | Comments(12)
今朝竜君♪
今日は、私の通院日なので、朝ゆっくりとしていられなくて

挨拶だけしてバタバタ支度をしていたら、、、

a0313160_1213188.jpg


竜君がつまんないな~って態度で寝ていました。

横にヒロちゃんもいて、竜君のお尻尾をてがって怒られていました(>_<)



[PR]
by tasukeai-maki | 2016-09-27 12:04 | にゃんこ | Comments(2)
ちょっと凹んでいます
先週から母の様子が何となくおかしいなぁと感じていました。

先日の日曜日の午後3時くらいに電話で少し話した時に、少しだけ涙声になり、

何かあったのか?何かされたのか?聞いても何も答えず。。。

心配で、少し遅い時間に顔を見に行くと、ちょっと話すとまた涙を流すんです。

何を聞いても答えない。仕方がないので、翌日実の弟が仕事が休みだから母に会いに行くと

言うので、事情を話し、母に話を聞いてみてと頼みました。

今日の午前中に、弟から電話があり、話を聞きましたら、やはり母は詳しいことを何も

話さないとのこと。職員さんに事情を話して、どういう事だろうかと訪ねると、

もしかしたら、認知の症状ではないかと言われたとのこと。。。

私は、素人ですので、何とも言えませんが、寂しくて情緒不安定になっているのかもと

思っていました。まだ、ハッキリ診断されてはいません。

だけど、くも膜下出血を患って施設にお世話になって以来、毎日ボーッと過ごす日が

多いのは確かですから、そうなってしまう可能性もなくはないとも思います。

そもそも、高次脳機能障害だと言われていて、症状も認知に似た部分もあります。

記憶に関しては物忘れ、覚えられない、思い出せない、、、とても似ていますね。

なので、今度きちんと調べて頂いて、もしもそうなら受け止めなければならないし、

覚悟もしないといけない。そして、進行を送らせるような処方も頂かなくてはいけないと

思います。これからは、出来るだけ顔を見に行くようにしようと思います。

利用料が上がった事で、頭を悩ませている最中の出来事で、益々頭を抱えそうです(>_<)


今日は久しぶりに脈が乱れました。ここのところ落ち着いてるなぁ(*^^*)と思っていたのに。


利用料を下げる計画のひとつ、外泊を実行するために自宅を片付け始めました。

実家の片付けもずっとサボってるし、、、いつか帰宅出来るかも知れないと思って、

実家(市営団地)もずっと家賃を払い続けていて、、、もう覚悟して退去を決めなくちゃなぁ。


もし認知なら自宅で一人暮らしなんて無理だろうし、お金を浮かすことを重視するなら、

退去すればいくらかは助かるし。。。


居宅のケアマネさんに、デイケア&ヘルパーさん&ショートステイを組み合わせて利用した

場合の金額を計算して頂ける様にお願いしています。

その金額が、施設の利用料より安ければ、施設を出て在宅に切り替える事も出来るなぁと

思っていたのですが、、、

私が自宅の近くに、作業場兼母の荷物をしまう場所として借りている所に泊まらせても良いし

、いま片付けている自宅に実家のソファーベッドを運んで、母を泊まらせる事も良いな。。。

どのみち夜は様子を見ていないといけないから、私は眠れないだろうな。




施設を慌てて出てしまうと、次に入ろうとしても順番待ちでなかなか入れない事もあるから、

取り合えず、今の時点では外泊の回数を増やして、私が何とか不足分を工面して、

母の引き落とし物の整理をして、、、出来ることは全部しなくちゃ!


ここに書いたら少し気持ちが楽になった気がします。それに、考えも少しまとまった気も(*^^*)


最終的にどうにもならないときには、親戚を頼るか、行政に相談?する事になるかな。

少し気が楽になりました!


長々とお付き合い下さってありがとうございますm(__)m




[PR]
by tasukeai-maki | 2016-09-27 03:35 | 雑談 | Comments(9)
お土産
旦那さんが買った、被り物が入っていたお買い物袋をチビ達にあげました!


a0313160_04124.jpg


案の定、ささっとやって来たのは竜君です♪

早速入ってます♪

a0313160_043790.jpg



やっとヒロちゃんも到着。。。中の竜君にちょっかいかけてますよ(*^^*)

a0313160_0443154.jpg



上からザクザク歩いたり、前のお手々で中を探ったり。。。


とうとう竜君が出て来ました(>_<)

a0313160_046952.jpg



もう少し入っていたかったんだろうけど、可愛そうに(T_T)


また別の日に遊んでもらいましょう♪


それにしても、うちの子達にお買い物袋は大人気です(*^^*)




[PR]
by tasukeai-maki | 2016-09-26 00:59 | にゃんこ | Comments(15)
仲間入り♪
今日、旦那さんのリクエストでイオンに行きました!

先日買った被り物の残りの仲間をどうしても買いたかったようです。

言っても止めないだろうから、黙って付き合いました。


a0313160_03458.jpg


a0313160_0343326.jpg


a0313160_0345992.jpg


a0313160_0351582.jpg


一体、いつ被るのかしらね?


嬉しそうに買っていました(*^^*)



[PR]
by tasukeai-maki | 2016-09-26 00:37 | 雑談 | Comments(6)
訂正
先日、イオンでアイスを食べた記事を載せました。

私はずーーーーーっと17アイスだと思っていたのですが、

コメントで31といただき、返コメにも17アイスと書きました。

大変申し訳ありませんでしたm(__)m


31が正解です。思い込みが激しくて本当にスミマセン(T_T)


せっかくコメントを下さったのに、私の思い込みのせいで、気分を悪くされていたら

どうかお許しください。。。

これからは極力気を付けて記事を書き、コメントを返すように致しますので、

これからも、宜しくお願い申し上げますm(__)m




[PR]
by tasukeai-maki | 2016-09-26 00:10 | 雑談 | Comments(2)
  

手芸大好き、にゃんこ&ワンコ大好きなまきの徒然日記です。
by ころたん
プロフィールを見る
画像一覧
メモ帳
お気軽にコメント
お願いします♪
色んなお話しを
楽しみたいです(*^^*)
最新の記事
見つけたもの
at 2017-03-29 03:37
ただいま帰りました!
at 2017-03-28 00:29
着いた着いた
at 2017-03-27 14:40
予定通り
at 2017-03-27 10:43
作ってみました!
at 2017-03-26 16:16
最新のコメント
ちゃおみままさん、あずき..
by tasukeai-maki at 23:58
花も咲き始めました お..
by 元気ばば at 23:07
制限があっても ころたん..
by juni38 at 21:48
闘病を経験したことがない..
by tarohanaazuki at 17:43
病院お疲れ様でした。 ..
by fariotyan at 17:18
お気に入りブログ
★ 猫屋敷日記 ★
エミリアからの便り
ささやかだけれど役にたつこと
H@PPY FROG
カンタとハンナ
猫の銅版画
みんなと一緒。
4にゃん日記+
ふくふくな日々
サスケといっしょ!
294ものぶろーぐ・2
かかさんの気まぐれ日記
雑記帳~信州の東のほうで。
かぼすちゃんとおさんぽ。
オール電化生活!カノンと...
What will ha...
日日是猫日@京都
アイマグブログ― らいお...
しろねこくろねこ
ときどき☆タス
今日も ぱんまつり
だぢんち。
豆ズがやって来た!ニャア...
都会に疲れたニューヨーカ...
明日も一緒に遊ぼうよ
猫、ネコ、Neko!! ...
Kyoko's Back...
新みぶちょさんとよしこく...
にゃ~
むぎとあずきと三兄弟
アメリカからニュージーランドへ
黒猫瓦版
柴わんことにゃん太郎
しましまとジュニ
今日もごましおご飯
虹色せんべい
チャンドラー・ザ・キティ...
ご褒美はかつお節で
あずきのばあばの、のんびり日記
続 ジンジャーの小径
定点観測:猫とスカイツリー
ちゃたろうと気まま日記
写心食堂
かぎしっぽと私、時々バイク…
Cat×6 
Still Life w...
kotekotetonton+
土筆の庭
ねこLife エルと一緒
YASCH+Y
元気ばばの青春日記 気持...
ぎんネコ☆はうす
のんた君といっしょ
チェリーちゃんねる 第2章
カメカメナツメ
おてんばみぃことねこじゃらし。
素人木工雑貨とガーデニン...
ちくわ部
びったれ母さんの日々是々
今が一番
Living with ...
小者屋
かげたろうの写楽
ふくとぽん
お便りみるくる
わたしの写真箱 ..:*...
のんびりボチボチ日記? 
毎日ねこ
ここは私の宝箱(~▽~@...
*。ちくちくふぁみり*。
ブログジャンル
動物・ペット
ハンドメイド
検索
ファン
最新のトラックバック