まきの徒然

tasukeai36.exblog.jp

手芸大好き、にゃんこ&ワンコ大好きなまきの徒然日記です。

<   2013年 09月 ( 24 )   > この月の画像一覧

あれれ?

新しいエリザベスカラーを着けた翌日の朝、
エリザベスカラーを着けてない子がうろうろしてるから
てっきりヒロちゃんだと思っていたら、竜君でした(>_<)

夜のうちにはずれたみたいで、なんだかスッキリした顔でうろうろしてるから
しばらくはずしてあげようと思い、そのままにしておきました。

その後、こまめに観察していたら、患部を舐めている様子もないので、
今日も外したままにしました。
お薬もつけていません。
今後もこまめに観察します。
このままエリザベスカラーを着けずに済むならそれに越した事はないです(^.^)
お医者さんにはきっと叱られると思います。
明日、お耳の掃除に連れて行くので、相談してみようと思います。
[PR]
by tasukeai-maki | 2013-09-30 01:49 | にゃんこ | Comments(0)

買いました

一回り大きいサイズのエリザベスカラーを買い、
竜君に着けてみました。
これで少しは良くなればいいなぁ(*^^*)

介護服の事もまだ諦めてないんです。
自作のズボンをはかせたら良い感じに見えたけど、
少し歩いたらすぐに脱げちゃって(>_<)

早くカラーをはずしてあげたいのです。

このままだと、どこも悪くないヒロちゃんにもエリザベスカラーを着けて

いらぬストレスを与えてしまう…

竜君の皮膚病はいつ治るのか分からないから、あと〇〇日の辛坊だよって

言ってあげられなくて…

言えても通じないけど………

どうすればストレスを少なくして患部を舐めさせないように出来るのか?

良い方法をご存知の方は是非教えて下さいm(__)m
[PR]
by tasukeai-maki | 2013-09-28 13:54 | にゃんこ | Comments(0)

これからの季節

徐々に風邪が流行り始めますね。

マスクを作ってみました(^-^)

幼児用
a0313160_13154013.jpg


小学後半~中学生
a0313160_13165735.jpg


高校生・大人
a0313160_13343489.jpg


いかがでしょうか?
[PR]
by tasukeai-maki | 2013-09-28 13:31 | 手作り品 | Comments(0)

2日遅れで

竜君を病院に連れて行きました(^^)v

皮膚病に関しての診察結果は、良いとも悪いとも言って頂けず、

『カラーが短い』と指摘されてしまいました(>_<)

やっぱり明日買いに行こう。

猫は体が柔らかいから、けっこう無理な態勢からでも患部に届いてしまうのが困ります(ToT)

カラーのせいで毛づくろいが出来なくて、見ていて可愛そうでなりません(T_T)

今患っている皮膚病も舐め過ぎによる炎症なので、舐めるのが一番良くないし、

お薬を塗っても、舐めてしまったら意味がない訳で…

カラーをしないわけにはいかなくて(>_<)

可愛そうで仕方ないけど、早く良くなってもらうにはがまんしてもらうしかなくて…

なんだかんだ言って、頭のハゲは何となく治ってきてます(^-^)/

お耳の虫は何度もぶり返してて、殆ど持病になりつつあります。

ヒロちゃんは殆ど病気をしないのに、

どうして竜君ばかり次から次へと色んな病気になるのかなぁ(>.<)

早くカラーが取れるといいね♪

a0313160_23391343.jpg

[PR]
by tasukeai-maki | 2013-09-26 23:38 | にゃんこ | Comments(0)

本日は

ひめぎんホールで開催された“松山市福祉大会”において、
楽助愛ライブ&バザー実行委員会が『まごころ銀行』部門で表彰して頂きました。
とても光栄な事で、これからもまた頑張ろう!と思いました。
a0313160_22132175.jpg
a0313160_22135799.jpg
a0313160_22123966.jpg


またまた愛媛大学ボランティアサークル『すくすく』のメンバーさんが
力を貸して下さり、市電の乗り降りや車イス介助など大変ありがとうございました。

余談ですが、
市電を乗り換えするときに、電車から降りるのは運転手さんも手伝って下さいましたが、
そのあとの一言にガッカリしました。きっと、何気なく言われたんだと思います。
『あちらのホームからお乗りください』

あちらのホームとは、反対側から来る市電に乗る為のホームの事で、
反対側に行くにはホームの段差を降りて、線路を横切り、再びホームへの段差を上がるという
大変な作業がありました。
健常者の方にはなんのこともない作業でしょう。
車イスの私にしたら5車線位ある道路をケンケンで渡れと
言われてる気がしました。
渡れと言うのならば、せめてホームにスロープを付けて下さいよ!と思いました。
電車がいくら低床であっても、乗り換えがこれでは
車イスの人は一人で行ける場所が限られてしまいます。
今回会場側から『駐車場はございません』と言われていたので市電を利用しましたが、
こんな目に合うと始めから分かっていれば、タクシーで行けば良かったかなと思い、
帰りは福祉タクシーで帰りました。
福祉タクシーを待っていると、目の前に車イス用の駐車場があり、”有料“となっていました。
台数は限られているにしても、『無い』と言われて大変な思いで出席した身からすれば
なぜ教えてくれなかったのだろうかと思うばかりです。
表彰式の冒頭のご挨拶で、野志市長が『福祉に力を入れている』的なお話をされていましたが、
まだまだですねと心の中でつぶやいてしまいました(T_T)

余談が長くなりましたが、今日はおめでたい日でした(*^^*)
これからも、コツコツと頑張ります!ので、
今後とも楽助愛ライブ&バザーを宜しくお願い致しますm(__)m
[PR]
by tasukeai-maki | 2013-09-26 23:00 | 楽助愛ライブ&バザー | Comments(0)

やっぱり

竜君は間に合いませんでした(>_<)
明日行けたら良いのですが…

『猫 服』で検索したら、猫用の介護服を見つけました(*^^*)
これでうまくいけば、
竜君はエリザベスカラーから解放されるかもですね(^-^)/

只、竜君がおとなしく採寸させてくれるかが問題です(>_<)

オマケ
チェリーアイが一番ひどい時期の写真がありました(T_T)
a0313160_2249222.jpg

今はきれいに治ってますが、当時は見てるのが辛かったです(ToT)
[PR]
by tasukeai-maki | 2013-09-24 22:47 | にゃんこ | Comments(0)

今日は

チビたちの4回目のお注射の日。
夕方ヒロちゃんを捕まえて連れて行きました。
竜君はこれからなんだけど7時迄に捕まえるのはムリかも(>_<)
竜君はお注射以外に皮膚病とお耳の診察もあります。
ちなみに、今の皮膚病の様子は
a0313160_18152951.jpg

こんな感じです。
良くなっているのか?悪くなっているのか?
診察結果はまた後日(^-^)/

スキンシップの途中で捕まえられ病院に連れて行かれたヒロちゃんは
只今すねてます(>_<)
早くご機嫌直してね(*^^*)
[PR]
by tasukeai-maki | 2013-09-24 18:21 | にゃんこ | Comments(0)

今日は

1日竜君の姿が見えなくて、ずっと声をかけ続けてました。

ついさっき、“もしかして?”と思って寝室のドアを開けたら「ウニャッ」って

居ました!

1日閉じ込められててもちっとも鳴かないのはどうなんだろうか???

ヒロちゃんは1日中甘えん坊でした(>_<)

見つかった竜君をたくさんたくさんナデナデしてあげました(*^^*)

リアルタイムの二人
a0313160_1412719.jpg

a0313160_1415954.jpg


オマケ
a0313160_1453837.jpg

ウイッシュのつもりかな(^_^)
[PR]
by tasukeai-maki | 2013-09-24 01:31 | にゃんこ | Comments(0)

まきも頑張りました

私も隣のブースで頑張りました(*^^*)
a0313160_2061526.jpg


久しぶりの外でのフリーマーケット、暑くて暑くて日焼けしました(>_<)

次は、10月6日リバーサイドです。


来週の週末は、アイテムえひめの催し物に行って
いろんな雑貨を見て来ようと計画しています。

今からとっても楽しみ(^o^)
[PR]
by tasukeai-maki | 2013-09-22 20:14 | 手作り品 | Comments(0)
予定通りにフリーマーケットに参加して来ました(^-^)
a0313160_19591472.jpg
a0313160_200540.jpg


愛媛大学ボランティアサークル「すくすく」のメンバーさんが
とっても頑張って下さり、盛況でした(^-^)/

ありがとうございましたm(__)m
[PR]
by tasukeai-maki | 2013-09-22 20:03 | 楽助愛ライブ&バザー | Comments(0)

手芸大好き、にゃんこ&ワンコ大好きなまきの徒然日記です。


by ころたん