カテゴリ:雑談( 402 )
日曜日
母とお出掛けしてきました!

約束より少し遅れて午後1:20頃お迎えに。。。

頑張って車に乗り込んでくれて、先ずお寺さんにお塔婆を取りに。。。

その足で父のお墓参りに。

前回に行った時、お墓までの道が凄く荒れていて、木の枝や雑草で道が

見えない状態でした。車の屋根に枝が当たって、キィーーーーーーって

嫌な音がしたのを思い出しました(>_<)

恐る恐る道を見ると、草は刈られ枝も払われていて一見きれいだなぁと

思ったのですが、通ってみると微妙に狭くて、木がない側のコンクリート

が迫ってきている気がしました。無事に傷を付ける事なく通れました♪


お墓参りを済ませ、次は全く逆の方向にある母の実家へ向かいます。

GWですので、大きな道は混んでいると見越して、あえて遠回りになる道を

選んでGO!割りとスイスイ行けたけど、やはりかなり時間がかかりました。

でも、渋滞に巻き込まれて、少しも動けず時間が過ぎるよりは良いかなと♪♪

で、前以て伝えてあった午後4時より30分遅れて到着。

しばらく祖母と母は楽しそうに話し、祖母の作ったおかずをつまんだりして

過ごしました。私と旦那さんは犬のみいちゃんとゆっくり遊びました!

とてもおとなしくて、推定2才位らしいですが、落ち着きっプリは老犬並み。

普段は家人たちにはあまりスキンシップをされていないらしく、撫でていると

凄く気持ち良さそうに目を細めて(*^^*)

撫でるのを止めると、そっと手を置いて『続けて下さい』と意思表示(^o^)

とっても可愛いです。


しばらくして、祖母と母もみいちゃん前に集まってきて、みんなで撫でまくり♪

a0313160_044312.jpg



写真を撮っていたら祖母が『撮って欲しい写真があるんやけどかまんかい?』

と。

何の写真かなと思っていたら、祖母宅に100年くらいあるツツジの木を撮って

欲しいとの事。私の腕では大した出来ではないけど、撮ってあげました♪

a0313160_048617.jpg


a0313160_0482666.jpg


a0313160_0484689.jpg


夕日があたっていて本当の色とは違った感じに写っています。

もっと真っ赤なんです。今度はデジカメで撮ってあげよう。

来月まで咲いてるかな?

次は5/21に母を連れて行こうかなという話になりました。

私が母を田舎に連れて行くのが母の日のプレゼントで、母が祖母に会いに行く

のが母から祖母への母の日のプレゼントと言う感じです。

本当の母の日はフリマの予定なので、1週間ずらしてもらいました。

またみんな元気で会えます様に♪


祖母宅を午後5:55に出発し、以前からお気に入りのお寿司屋さんで夕食を

摂り、午後8時に施設へ送り届けました。予定より1時間遅れでしたが、門限は

9時なのでセーフでした♪


車に乗ったり降りたりを何度も繰り返して、母はとても疲れた様でした。

お寿司屋さんでは、車から店内まで自分の足で歩き、とても疲れていました。

でも、初夏の風を感じたり、すっかり暑い陽気を感じたり、父のお墓に参った

り、祖母に会ったり、お寿司食べたり、、、盛り沢山で興奮して寝就けないで

いるか、疲れはててグッスリ寝ているかでしょう。


昨年の秋に¥1000カットに出掛けて以来、病院に受診する以外の外出は久し

ぶりでしたから、楽しんでくれてたら良いなぁ(*^^*)


一日お付き合いしてくれた旦那さんに感謝です!

母を送ったあと、ジャスコで食料をお買い物して帰りました。


疲れたけど楽しい1日でした。



早く寝なくちゃ。。。






[PR]
by tasukeai-maki | 2017-05-01 01:25 | 雑談 | Comments(0)
4月最後の日
明日から5月です!あっという間に4ヶ月が過ぎてしまいましたね。。。

あれよあれよと言ってる間に、今年も終わってしまうかも?



今日は、母とお出掛けの予定です。お迎えは午後1時頃。

その前に旦那さんを病院へ。

10時位には起きないと、、、でももうこんな時間(>_<)

と言うのも、昨日の夕方5時頃に睡魔がやって来て、必死にこらえていたら、

2階で竜君がしつこく鳴いていて、普段は殆ど鳴かないので気になって2階に

様子を見に行きました。

すると、竜君はお洋服の奥に隠れていて、覗くとおめめをクリクリさせてて、

特にピンチでは無さそうだったので安心して、ちょっとベッドに横になったら

爆睡してしまい、起きたら夜の9時でした。

ビックリです!

眠れません。

でも、そろそろ横になろうと思います!


どうか、起きられますように。



(*^^*)
[PR]
by tasukeai-maki | 2017-04-30 06:01 | 雑談 | Comments(5)
涼しげ?
半額に釣られて買ってみた♪

a0313160_141381.jpg


サイダーわらびもち(*^^*)

シュワシュワパウダーを着けるのためらってしまうくらい甘い。

普通のわらびもちより甘い。

全部食べられない(>_<)

捨てるの勿体ないなぁって思っちゃうのがダメなんだよなぁ(*_*)



もう少し悩もう。。。



(>_<)
[PR]
by tasukeai-maki | 2017-04-29 01:47 | 雑談 | Comments(4)
ただいまぁ
さっき帰りました。


旦那さんが早目に帰宅したので、チビ達の病院と、旦那さんの

病院と、母の所と、色々と用事をと思って出掛けたけれど、

旦那さんの病院だけ休診でクリア出来ず(>_<)

くぅーーーーーっ、残念です!

また日曜日に出直しです。

それ以外の用事は済ませられました♪

明日は金曜日なので、午後から銀行回りと市役所かな。。。

お天気も良さそうなので、頑張ってこなさなくては!


30日の日曜日、父のお墓参りと母の母(私の祖母)の家へと予定しています。

先程、母の所から祖母に電話を入れて、行くことを伝えました。

母と祖母の電話を黙って聞いていると面白くて(*^^*)

よくよく聞くと、祖母はお風呂にはいるつもりで服を脱いでいて、寒いから

お布団にくるまって話していると言うので、早く電話を切ってあげて!と

母に言うと、『電話を切ってあげてって〇〇がいよるんよ』って。。。

いやいや、母さんに言ったんだよぉーーーー(^o^)

脳の切り替えがなかなか難しいようで、誰と話してるのか分からなくなる

のかな?笑っては可愛そうだけど、悪気がないから余計にね。。。



昨日の夜に試しで作ったパウンドケーキを持参して、切って食べさせると

『良い香り(*^^*)』ってイチゴのドライフルーツ入りのを喜んでくれました。


弟から次はパウンドケーキをってリクエストが入ってて、先日蒸しパンで

失敗したから、試作を作ってみました。来週の木曜日が本番です!

失敗しないようにしなくちゃ!!




もうすぐゴールデンウィークですね(*^^*)

皆様は色々と楽しいご予定があるのでしょうか?

我が家は日曜日以外の休みは無いので、何も計画していません(>_<)

ひょっこりお休みが頂けたらなら、、、どう過ごすかなぁ♪

あくまでも妄想ですけど。。。



ではでは(^^)/
[PR]
by tasukeai-maki | 2017-04-27 22:07 | 雑談 | Comments(2)
フリマの後で
フリマを1時に片付けて、荷物を下ろして、香川県へGO!

女子プロレス『スターダム』の観戦に行きました。

a0313160_20213436.jpg


前売りチケットを買わずに行き、当日券を買う予定でした。

B席¥5500-、
A席¥6500-、
S席¥7500-、

私達の数人前で、A席、B席が売り切れてしまい、残りはS席のみ。。。

しばらく悩んだ末に、旦那さんは買いました。二人分(>_<)

席は西側の2列目の1番と2番。南側席以外は2列しかなく、、、

1番2番は凄い端っこで、正面にコーナーポールとレフリーが立ちはだかり

メチャクチャ見辛い席でした。これで¥7500-はないだろう!と

クレーム着けようかと思ったけど、旦那さんに止められて止めました。

a0313160_20221481.jpg


と言う理由で、今回は写真が少ないです!


a0313160_20232831.jpg


赤いお洋服のほうは、選手を紹介する団体の偉い人。元選手。

a0313160_2025661.jpg


a0313160_2027412.jpg


a0313160_20282593.jpg


a0313160_20253816.jpg


a0313160_20285712.jpg


a0313160_2027211.jpg


a0313160_20261097.jpg




試合が終わってから、お気に入り選手のサイン入りポートレートを

買う為に列に並び、3人分GET(*^^*)

a0313160_2033050.jpg


a0313160_20332677.jpg


a0313160_20335864.jpg




帰り道、高速のSAで晩ごはん♪

a0313160_20361914.jpg


私が唐揚げ定食で、旦那さんがカレーです。

a0313160_20374668.jpg


香川の名物、骨付き鳥を食べたかったけど、高速のレストランのは1本

¥1000-でしたので、諦めました(>_<)

また機会を作って食べに行こうと思います♪



帰宅したらPM11時で、白目むぎながら殆ど休憩せずに帰りました(>_<)


爆睡中の旦那さんは、ホッペに指立てて良い夢みてるのかな?

a0313160_20495385.jpg


私は眠いのに3時間くらい寝付けず。。。でも、AMAM2:30頃には

寝たと思います♪翌月曜日、身体中痛くて何にも出来なかったです(>_<)

今日もまだ痛いけど、いつもの通院して来ました!

でも、他の用事はパスして帰宅しました。

明日は、介護認定更新手続き用の聞き取り調査の方が来られます。

1週間なんやかんやと用事があるもんだなぁ。。。

市役所も延び延びにしてるから行かなくちゃ!!




お天気が崩れるとか?小耳に挟んだのでまた予定が変わるかも。



ここに来てなんか喉が痛い気がする、、、風邪?肩凝り?

皆様も、季節の変わり目お体をご自愛くださいね♪



(*^^*)
[PR]
by tasukeai-maki | 2017-04-25 21:19 | 雑談 | Comments(2)
今回のトマト
今回のお買い物支援も熊本産のトマトを買ってみました!

a0313160_027426.jpg


a0313160_0273636.jpg



まさにすすなりです\(^o^)/

もぎって食べたら、トマト狩りの気分♪


もっと協力できる品物を見つけようと思います(*^^*)



[PR]
by tasukeai-maki | 2017-04-23 00:31 | 雑談 | Comments(3)
明日で2週間
『素人木工雑貨とガーデニング&犬猫日記』のかんびゃんさん宅のワンコ

『ほくと』君、通称『とんちゃん』が4/9に行方が分からなくなり、

明日で2週間が経とうとしています。

とんちゃんは老犬なので、心配です!

早くお家に帰れますように。

陰ながら無事を祈っています。



[PR]
by tasukeai-maki | 2017-04-22 17:15 | 雑談 | Comments(4)
昨日
昨日は母の付き添いで大学病院に行って来ました!

今回から、福祉タクシーを使わず私が送迎する事にしました。

私の自宅は施設と大学病院の間にあり、距離的には行ったり来たりに

なるので、少しめんどいけど、タクシー代の節約のためやりました。


予約時間より早く着き、レントゲン、MRIと殆ど待たずにするすると進み、

思ったより早く帰れるかなぁ♪なんて話ながら診察の順番を待っていました。

んん?ちょっと遅くない?と時計を見たら1時間経ってました。

受付の方にまだですか?とお聞きしましたら、あと二人いらっしゃいます。

と言われ、、、でも、待ち合いの椅子には私達だけだったので不思議でした。

その後30分後に呼ばれました。診察内容は割愛しますが、今の圧迫骨折の

事も今後合わせて見て頂けることになりました。圧迫骨折もあなどれない

そうで、6ヶ月経っても治りが悪いときは手術をしなくてはいけなくなるかも

知れないと言われました。母も私と同じ後縦靭帯骨化症を持っているので、

すでに患った骨が固くなっている分、圧迫骨折で折れた骨に余計な柔軟性を

課してしまうので、グニャグニャして治りが悪くなるそうなのです。

そんな話を聞かされると不安になります。。。でも、その先の事も考えて下さる

そうなので、安心でもあります。次の予約は8/18なので、どうかそれ迄には

治ります様に♪


施設に送り届けて、ユニットに入ると夕飯がきていました。

さあ食べよう!となった時に、『あ、入れ歯がない』となり車まで取りに行きま

した。母の車イスを押すために、今回は私は杖を使っての歩行。車まで戻る事を

躊躇していたら職員さんが車イスを貸してくれました。ところが、その車イスは

グラグラして壊れそうで、もうこれ以上漕げない!と断念し押して帰りました。

洗濯物の片付けや、お部屋のお花たちを5月用に変えたりして、さあ帰るよ!と

長い長い廊下を歩いていると、腰が痛くて何度も何度も手摺に捕まって休憩を。

普段いかに運動をしていないか身に染みました(>_<)帰宅して夕食を済ませると

知らない間に椅子で爆睡していて、先程起きました。そのままベッドに行けば

良かったのに、こうしてブログ書いててお目目パッチリです!バカだなぁ。

なんで寝なかったかな。。。ホントにバカだ!!


ちょっと小腹も空いてきたし、ダメダメついでに夜食でも食べるか(*^^*)



(*^^*)
[PR]
by tasukeai-maki | 2017-04-22 03:13 | 雑談 | Comments(0)
母とお出掛け
今日も暑い一日でした(>_<)

おやつの時間が終わった頃の母の所へ行きました!

圧迫骨折から今日でちょうど3ヶ月。

コルセットを着けた生活を続けていますので、外出しても良いか

職員さんにお尋ねし、OKが出ましたので夕食までの2時間程度

お出掛けをしました♪

まずは散髪に(*^^*)

ビフォー

a0313160_21533770.jpg


途中

a0313160_2154791.jpg


アフター

a0313160_21543096.jpg



凄くさっぱりしたご様子です(*^^*)


まだ時間が残っていたので、桜の残りを見にミニドライブに♪

a0313160_21563846.jpg


a0313160_21565977.jpg


a0313160_21572422.jpg


a0313160_2158146.jpg



おおかた葉桜になっていましたが、母は3ヶ月ぶりのお出掛けで、

テンション上げたり、ちょっと疲れてテンション下がったり。。。


今度は祖母(母の母)に会いに行こうねって話して別れました!

来週はフリマの予定なので、4/30辺りかな♪

少しずつ、また外に出られるようになってくれると嬉しいな。


今回の骨折で、寝たきりにならないように、痴呆を発症しないように

職員さんも気を付けて下さったお陰もあり、母が運動を頑張った事も

あり、骨折前と変わらない感じになってくれてありがたいです\(^o^)/

反面、また勝手に歩いたりし始めたら困るんだけど。。。


こういうのを繰り返すことになるのだろうか???

それはそれで困るけど。




次は4/21に母の大学病院の受診があり、今回から家族搬送に変えたので

私が施設に迎えに行きます。今までは施設の関連事業の介護タクシーを利用

して、病院で待ち合わせしていたのですが、かなりの金額になるため、施設の

相談員さんに「私が連れて行っても良いかなぁ?タクシー代を節約したいなぁ

って思うんだけど」と言ったら「ああ、良いですよ」と言われました。

ダメだって言われてたから4年間ずっと介護タクシーを利用してきたのに。。。

まぁいっか(^-^)vこれからは私が頑張ればOKだもんね♪





[PR]
by tasukeai-maki | 2017-04-16 22:32 | 雑談 | Comments(15)
夏日?
今日は暑い1日でしたね(>_<)

車の中の温度計は24度でした。。。

まだ残っていた桜を撮ってみました♪

a0313160_23959.jpg


a0313160_2314539.jpg


a0313160_2310549.jpg



全部車窓からですが、ちゃんと車を停止して撮りましたよ(^-^)v



日曜日まではもたないかも知れないなぁ。。。



でもヤッパリ桜は良いですねぇ(*^^*)♪


これから桜のシーズンを迎える地域の方が羨ましいですね♪

お花見を楽しんで下さいね(*^^*)




(*^^*)
[PR]
by tasukeai-maki | 2017-04-14 23:17 | 雑談 | Comments(5)
  

手芸大好き、にゃんこ&ワンコ大好きなまきの徒然日記です。
by ころたん
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
メモ帳
お気軽にコメント
お願いします♪
色んなお話しを
楽しみたいです(*^^*)
最新の記事
日曜日
at 2017-05-01 01:25
4月最後の日
at 2017-04-30 06:01
涼しげ?
at 2017-04-29 01:47
ジョージ君
at 2017-04-28 21:21
昨日の病院の話
at 2017-04-28 14:09
最新のコメント
ちょびんこさん、lieb..
by tasukeai-maki at 22:22
ちょびんこさん、こんばん..
by tasukeai-maki at 22:14
どうかにゃ? ちゃんと..
by liebekatzen at 21:31
こんにちは。 相変わら..
by chobichobi729 at 12:13
こんにちは。 初夏らし..
by chobichobi729 at 12:08
フォロー中のブログ
★ 猫屋敷日記 ★
エミリアからの便り
ささやかだけれど役にたつこと
H@PPY FROG
カンタとハンナ
猫の銅版画
みんなと一緒。
4にゃん日記+
ふくふくな日々
サスケといっしょ!
294ものぶろーぐ・2
かかさんの気まぐれ日記
雑記帳~信州の東のほうで。
かぼすちゃんとおさんぽ。
オール電化生活!カノンと...
What will ha...
日日是猫日@京都
アイマグブログ― らいお...
しろねこくろねこ
ときどき☆タス
今日も ぱんまつり
だぢんち。
豆ズがやって来た!ニャア...
都会に疲れたニューヨーカ...
明日も一緒に遊ぼうよ
猫、ネコ、Neko!! ...
Kyoko's Back...
新みぶちょさんとよしこく...
にゃ~
むぎとあずきと三兄弟
アメリカからニュージーランドへ
きょうも銀曜日
黒猫瓦版
柴わんことにゃん太郎
しましまとジュニ
今日もごましおご飯
虹色せんべい
チャンドラー・ザ・キティ...
ご褒美はかつお節で
あずきのばあばの、のんびり日記
続 ジンジャーの小径
定点観測:猫とスカイツリー
ちゃたろうと気まま日記
写心食堂
かぎしっぽと私、時々バイク…
Cat×6 
Still Life w...
kotekotetonton+
土筆の庭
ねこLife エルと一緒
YASCH+Y
元気ばばの青春日記 気持...
ぎんネコ☆はうす
のんた君といっしょ
チェリーちゃんねる 第2章
カメカメナツメ
おてんばみぃことねこじゃらし。
素人木工雑貨とガーデニン...
ちくわ部
びったれ母さんの日々是々
今が一番
Living with ...
小者屋
かげたろうの写楽
ふくとぽん
お便りみるくる
わたしの写真箱 ..:*...
のんびりボチボチ日記? 
毎日ねこ
ここは私の宝箱(~▽~@...
*。ちくちくふぁみり*。
ここは私の宝箱(2)(Ф...
ブログジャンル
動物・ペット
ハンドメイド
検索
ファン
最新のトラックバック