カテゴリ:手作り品( 234 )

A4ファイルがスッポリ

以外とあるようでないA4サイズのファイルがスッポリ入る袋。

ちょっと思い付きで作ってみました。

実際の使い勝手などは分からないですが、、、

a0313160_5564529.jpg





昨日、義兄さんより11/11、12で開催される、福祉センター祭りの時に、

視覚障害者団体への割り当てのバザーのブースに出店しませんか?とお誘いのお電話を

頂きました。


せっかくの割り当てを辞退すると、翌年に割り当てられない可能性もあると言うことで、

お話が回って来ました。数年前にも同じ理由で参加した事がありますので、大体の勝手は

分かりますので、体調が気になりますが参加するとお答えしました。


説明会が来週あるので、参加しなくてはいけなくなりました。

以前は母のニット作品が沢山あったので、見映えのするブースになりましたが、今回は何を

出そうか。。。福祉センター祭りは、福祉団体さんの集まりのお祭りで、バザーも格安ですし

手作りは作業所さんで作られたものがメインで並びます。言うなればアウェーな感じです。

車イス用バッグの製作を急ごうと思います(*^^*)ラミネート生地ならなお良いと思うけど、

私の持ってるミシンではちょっと難しいかな。。。

あとは何を出そうか。。。作る期間を考えたら、あまり悩んではいられないので、早急に何か

考えなければ。




今年はフリマの参加率が低かったので、年末までに盛り返せたらと思っています。

抽選に通れば、来月は3回参加予定です。

来年も3月からスタートするので、春物、初夏物、夏物、秋冬物、、、ドンドンドンドン

作らなくては。目玉になる物、リピートしてもらえる物などを考案しなくちゃ!


忙しいけどちょっと嬉しいかも(*^^*)無心に何かをしていられるって良いなぁ。。。

考えるのも作るのも楽しいし、売れたらもっと嬉しい\(^o^)/



1度昔の作品を引っ張り出してリメイクしようかな。

あっ、昔の作品は空き缶を使ったり空き箱を使ったりした作品があるので、11月にそれら

を並べてみようかな。2日間あるので、レイアウトも午前と午後で変えてみたりします。


参加の様子はまた記事をアップします。一人参加なので、ブースを離れなれないのが難点。

お写真は少ないかも(>_<)知り合いさんがチラッと寄ってくれたら、おトイレとお写真の

チャンスが出来るんだけどなぁ♪


おっと、だらだらと長くなってしまった。

お付き合いありがとうございますm(__)m



(*^^*)
[PR]

by tasukeai-maki | 2017-09-17 06:23 | 手作り品 | Comments(5)

撮り方を変えてみた

ちょっとめんどいけど、タブレットで直接撮ってアップします。


作品はこれで良いんだけど、チビ達や、食べた物、その他色々とアップ出来ない事態が出て

来るとおも思います(>_<)なぜなら、タブレットを常に持っている訳ではないからです。。。


今回は手作り作品なので、見て下さいね♪


a0313160_529248.jpg



a0313160_5292334.jpg




これからしばらくこのパターンの物が続くと思います!

緑、黒、ピンク、青、黄、茶。。。

持ち手が無くなったので買って来なくちゃ。



ああ、早く直って欲しいです(-_-)





[PR]

by tasukeai-maki | 2017-09-15 05:33 | 手作り品 | Comments(6)

少しは形になってきたかな♪



縦18センチ×横22センチ×マチ4センチ

a0313160_1155561.jpg


a0313160_1161813.jpg



先程完成したばかりの作品です!

縦12センチ×横18センチ×マチ2センチ

a0313160_1183992.jpg


a0313160_1185544.jpg




スマホケースから始まって、ここのところ黙々と作品を作って来ました。

結構沢山出来ました!作る手順もようやく板に着いて来た感じです。

あとどのくらい作るか未定です。冬用の生地で何か作らないととは思ってます。

もたもたしていたら、あっという間に春になってしまうので、冬用はパスして春物を作ろうかな

と思ったりもします。


あと、先日行ったフジグランの子供用品売り場の横を通った時に見た『子供用リュック』が凄く

可愛くて、挑戦してみようかなとふっと思いました。実際にはミシン使ったりして難しいたろう

なぁと思いますけど。。。

同じ柄で、大きさが違うリュックがディスプレーされていて、こういうのも可愛いけど、大きさ

が違うと兄弟お揃いとか、ママとお揃いとかで買ったりするのかな???

『作りたい物』と『売れる物』がいつも一緒ではないので、作る時の気分にかなり左右されます。

10月は、抽選に当たれば、3回フリマに参加する事になるのですが、どの作品を持って行くか

今月下旬迄には選ばなくちゃ。。。温泉にも何か納品しに行かないとなぁ。。。

フリマのディスプレーも考え直さないとなぁ♪いつもゴチャゴチャしちゃうんです(>_<)

雑貨屋に置いていた頃、オーナーに『もう少し、並べる量を減らしてみたらどうですか?』と

言われた事がありました。確かに見やすくて良いかなと思いましたが、度々納品に行けないので、

行けた時に色々と置きたくなっちゃうんですよね。。。今となっては、オーナーの助言に従えば

良かったなと思ったりします。でも、フリマのディスプレーでその助言を活かす事が出来てない

ので考え直す必要があるなぁと反省中なんだけど、どうすれば良いか?何を持って行けば良いか

分からない(T_T)ついつい沢山持って行って、沢山並べてしまうんです(>_<)

レベルの全然違う、手作り市とかに行くと、それはそれは素敵なディスプレーで、小さなお店の

様な雰囲気が素敵です!私が例えディスプレーを真似ても、全く違う雰囲気になるでしょうね。

参考にする部分が多くて、結局は自分のスタイルには出来ていないのです。センスの問題もある

でしょう。私が思い付くディスプレーは、商店街の昔ながらの雑貨屋の様な感じなので古くさい

んです。限られたスペースでおしゃれに且つ、魅力あるディスプレーを習得しなくては、、、

どうやって勉強すればいいのだろう?ディスプレーの本とかあるのかな?探してみようかな。



作品がもっともっと売れるようになれば、作る事に張り合いが出るし、励みにもなりますから!

後は、作品のレベルを上げる事も課題のひとつ。もっとミシンが上手にならねば、手縫いには

限界がありますから。基本は手縫いなので、もっときれいな縫い目で縫えるようにならねば。。。


課題はまだまだ山積み!来年の今頃にはどのくらいの変化(進歩)が表れているだろうか?



今日はそろそろ寝ます。ではでは(^_^)/




Zzzzz
[PR]

by tasukeai-maki | 2017-09-09 02:06 | 手作り品 | Comments(8)

眼鏡とかペンとか用。。。

今回は長めに作ってみました!

眼鏡とかペンとかに合う感じです。母は、編み物の鍵針を入れていました。


a0313160_4343392.jpg



a0313160_434539.jpg



綿を入れています。


使い勝手はどうなんだろう???





まだまだ作品を作っています。

だいぶ過ごしやすくなって来たし、発作ともうまく付き合える様になって来たかなと

思います。イベントの片付けもそろそろやらないとな。。。




(*^^*)
[PR]

by tasukeai-maki | 2017-09-07 04:39 | 手作り品 | Comments(3)

秋の夜長はたまりませんわ(*^^*)

過ごしやすくなったこともあり、益々夜更かしに拍車がかかっている今日この頃。



今回はこんな物が出来ました。

a0313160_1740492.jpg


マチは4センチ。ホックはハンディスナップまたは、プラホック使用。

a0313160_1741819.jpg


a0313160_17412772.jpg


持ち手は、Dカンで付けるタイプで、ホックの代りにマジックテープ使用。

マチは4センチ。

a0313160_17414290.jpg


a0313160_1742326.jpg


ホックはハンディスナップまたは、プラホックを使用。マチはなし。

a0313160_17421952.jpg





黙々と作ってしまいます。

ここ数日作っている物たちは、型紙なしで思い付くまま作っています。

一応、サイズは書き留めていますが、同じものをもう1つとなると難しいかも。。。

似たような感じには出来るけど。


さて、こんばんは何を作ろうかなぁ(*^^*)

物作りは楽しいですね♪

皆さんが作られた物、ドンドンアップして見せて下さいね\(^o^)/




[PR]

by tasukeai-maki | 2017-09-05 17:56 | 手作り品 | Comments(4)

またまた作りました

スマホケースから小銭入れ?小物入れ?

a0313160_4322764.jpg


a0313160_433447.jpg


a0313160_4332148.jpg





にゃん&ワンコ用スタイ。

a0313160_4342435.jpg


a0313160_4344339.jpg


a0313160_435490.jpg



後ろはこんな感じ。

a0313160_4354460.jpg


a0313160_43621.jpg



涼しくなって、益々夜型になってきた。。。戻しかけてたのに(>_<)

もう好きなようにしようと思ったり、いやいや、ちゃんと戻さねば!と思ったり、、、



作品作りはまだまだ続くのであった。。。





(*^^*)
[PR]

by tasukeai-maki | 2017-09-03 04:40 | 手作り品 | Comments(11)

作りました!

アドバイスを参考に作ってみました(*^^*)

a0313160_175241100.jpg



左は以前のままで。。。

真ん中はスッポリ入り蓋が締まる感じで。。。でも、サイズ間違えました(>_<)蓋がキツキツ(>_<)

右はスッポリ入り蓋なし。

まだまだ改良の余地ありですが、こんな感じでどうでしょう???



(*^^*)
[PR]

by tasukeai-maki | 2017-08-30 17:56 | 手作り品 | Comments(2)

スマホケース

自分はガラケーなんだけど、スマホケースを作ってみました!

前回のアップしたものも再び。。。

a0313160_051090.jpg



あと少し作ってみます。

プチプチがスマホのサイズで、取り出しやすいかなと思って、あえて短めにしました。

実際はどうなのかな?

蓋を付けた方が良かったのかなぁ? 

何かアドバイスがあれば、ぜひ教えて下さいね!




(*^^*)
[PR]

by tasukeai-maki | 2017-08-29 00:08 | 手作り品 | Comments(5)

頭痛のお陰?

頭痛をまぎらわせるため、作品を作ってます(*^^*)

a0313160_0394857.jpg


a0313160_037254.jpg


a0313160_0401063.jpg



さて、次は何を作ろうかなぁ♪



(*^^*)
[PR]

by tasukeai-maki | 2017-08-25 00:41 | 手作り品 | Comments(7)

凄く縫いにくかった(>_<)

買ったまま放置していた布が目について、6月後半くらいからやり始めて、イベントの準備が

本格化する少し前に完成してたけど、今ごろアップします(*^^*)


布がごつくて縫いにくかったです。さすがにミシンを使ったけど、何度も何度もやり直しました。


a0313160_1613188.jpg


お揃いの布でリボン。

a0313160_16133679.jpg



この冬、こんな感じのをいくつか作ってみようかなと思ってますが、冬までに後いくつ作れるかな?

子供さん向けにと思いながら、サイズは大人用になってしまった(>_<)

小中高生向けが良いのか?形はこれで良いのか?迷走中です。。。



(-_-)
[PR]

by tasukeai-maki | 2017-08-12 16:22 | 手作り品 | Comments(10)