まきの徒然

tasukeai36.exblog.jp

手芸大好き、にゃんこ&ワンコ大好きなまきの徒然日記です。

カテゴリ:楽助愛ライブ&バザー( 85 )

合同ミーティング

昨晩、イベントにご参加くださる皆様との合同ミーティングを行いました。

イベントをスムーズにつつがなく行うために必要な打ち合わせをし、

初めましてさんもそうでない方も、お顔を合わせる機会となりました。


今年開催を最後と決めたのに、こういうワイワイした雰囲気に流されてしまいそうになりましたが

なんとか、最後であることを発表しました。


今後は、今回ご参加くださるDog for Life Japanさんという、介助犬、聴導犬の育成をされている

団体さんのお手伝いをさせて頂こうと思い、昨晩先方にお伝えしました。

今の団体名はそのままか『楽助愛』の部分を残して、別の名前に変えるかは検討中です。

Dogさんのサポートをメインに、ボランティア希望の方の窓口をしたり、Dogさんのイベントを

お手伝いしたり、今までの人脈をフル活用して、これからは新しい事をしようと思います。

当面は、今の団体の後片付けをしつつ、うちで不要になったものを必要とされる団体さんに寄付

したり等の作業がメインになります。

まだ今年のイベントが終わってない今からこんなことを書くと気持ちがスゴく先走ってるように

思われますね(>_<)

ま、こんな感じで考えています。新しい名前も候補を決めていますが発表はまだ先で。。。


今は、今年のラストイベントを無事に終えることに神経を集中させなくては!

当日はお天気に恵まれ、入場者数も過去最高を誇れると良いなぁ。


あと1ヶ月、あとは色々チェックしていく作業が続きます。

宣伝も怠らないように!

7/24のPM7:30より、地元ケーブルテレビの告知番組の収録に参加します。

毎回緊張してます(>_<)3日間1日に7回くらい放送されます。見て下さる方がいれば、結構な

宣伝に繋がりますが、地上波との差ははかり知れず、、、週知力は些か低いのかも知れません。

後はフリーペーパーのイベント告知欄に掲載して頂いたり、新聞のボランティアコーナーに掲載

依頼したり、等々打てる手は打ちます。すべて無料の媒体です。予算があれば、折り込みチラシ

とか、フリーペーパーの有料枠の掲載とか、イベント情報紙への掲載とかも出来るけど、予算が

ゼロ状態で運営していて、時には持ち出しもあるくらいですから、有料の宣伝は不可能です。

参加者さんの口コミもかなり期待するところです。会場がご来場者さんで一杯になるのが夢ですが、

関係者の数の方が多い年もありました。今年はどうか、過去最高でありますように!!


さあ、もう一息、出来るだけの事をしよう(*^^*)




[PR]
by tasukeai-maki | 2017-07-07 19:17 | 楽助愛ライブ&バザー | Comments(11)
昨日は大学生のボランティアサークルの皆さんと打ち合わせ会があり、

緊張しながら済ませてきました。

昨年開催出来なかったので、今年集まって下さった皆さんは全員初めてさんでした。

若い大学生の皆さんはとても大人しくて、超おばちゃんな私にビビってるのかな?と

思った程です。

自分の子供でもおかしくない年齢の若者と接するのは色々刺激があって良いけど、

自分が年老いていることをマジマジと実感する事も多いです。

ボランティアサークルの皆さんだけに、体の自由が利きづらい私に対しての対応はとても自然です。

オロオロすることもなく、自然に手を差し出してくれて、私も遠慮することなく手を貸してもらう事

が出来ました。

ここから約1ヶ月、彼らと連携してイベントを運営して行く事になります。

とても頼もしい面々でした(*^^*)

今年をラストにするのが、一瞬惜しくなりました。

でも、他の事でも、スケジュールが合えば、手を貸してくれると思うので、大丈夫(^-^)v

こういう若者がドンドン増えてくれたらこの国はもっともっと優しい国になるんだろうなぁと

思いました。



さぁ、次は7/6の合同ミーティングの準備です。

ホントに当日はあっという間にやって来ます。

準備、チェックなどを怠らないようにまた気を引き締めなくては!!



自分よ、もうひと踏ん張り、頑張れp(^-^)qと老体を鞭打つのであった。。。




(*^^*)
[PR]
by tasukeai-maki | 2017-07-02 03:36 | 楽助愛ライブ&バザー | Comments(3)

いよいよ7月!

今晩、7:30から、大学生のボランティアの皆さんと打ち合わせ会があります。

今日しっかり打ち合わせて、7/6の参加者合同ミーティングをつつがなく進行します。

昨日は色々書類をコピーしにセンターへ行ってきました。

最近のコピー機って賢くてビックリです。知らなかったのは私だけなのかもだけど、、、

数枚ある印刷物を5人分印刷する時に、1枚1枚を5枚づつって思うのですが、今日使った機械は、

数枚揃えて乗せて、枚数を5と押すと、しゃっしゃっしゃっしゃっしゃっと原本を飲み込んで出した

あと、猛スピードでしゃしゃしゃしゃしゃーーーーーとあっという間に、同じ物が5部出来上がり!

って、あり得ない!もうすっかり取り残されている自分を再認識させられました(>_<)

ホントに驚いて、ずっとほーーーーへーーーーわぁーーーーって(>_<)バカみたいでした。




ああ、本番まであと約1ヶ月。あっという間に終わってしまうんだろうなぁ。。。

終わったら、ビデオ編集、写真焼き増し、アンケート集計、寄付額算出、、、、今年は残った物の

処分もあるし、残務整理がいつもより長引くかな。


16年前、何にも分からず勢いで始めて、応援して下さる方、アドバイス下さる方、ただ批判しかしない方、

色々な方に支えられて鍛えられて今年まで来ました。感謝の気持ちも込めて、今年はいつも以上に

気合いを入れて燃え付きようと思います!


7月の1ヶ月間は宣伝活動に明け暮れます。

a0313160_0372584.jpg




(*^^*)
[PR]
by tasukeai-maki | 2017-07-01 00:43 | 楽助愛ライブ&バザー | Comments(4)

ちょっと愚痴を。。。

昨日、参加者の皆様への郵送を済ませ一息ついておりましたら、、、


ある参加予定の年配の方から、『6/20迄に返信出来そうにない』と言うメールが届きました。

理由は、私からの郵送が遅くて、出演に関する書類を仕上げる時間がないとのこと。

出演自体止めたいと言われました。


その方は、今回で4回目のご参加で、開催日が決まり募集をかけたと同時に参加のお返事を下さいました。

6月にそう言う書類が届くことも20日迄に返送することもご存知のはず。

プログラムも組んでチラシも作った今になってそのメールに頭が痛くなりましたが、ご自分の大変さ

の主張が凄いので取り合えず、不参加を受理する返信をしました。

そしたら、今度は出演時間を変えてくれたら出る方向で考える。と言って来ました。

その続きに、『ギャラが高額な物から失礼の無い内容で仕上げたい』みたいな内容が続き、

いの一番に参加のお返事をされたのは、軽い気持ちだったと。。。もう涙が出そうでした。


こちらもスケジュールを立てて、体調と相談しながら一人で準備やら交渉やらしてきてるので、今更

何もかも作り直すのは大変です。それはそっちの都合じゃないか!と言われても、もう皆様に発送した後ですし。。。


実は、その方とは因縁があり、前回の開催後の反省会の時に

『自分が出るイベントでなければ、宣伝なんかしないです。こんななんの魅力もないイベント』

と言われたことがあり、結構傷つきました。

その前の年には控え室の事で少し面倒があったりして、うちの旦那さんの関係の方ですので、無下にも出来ずにズット

我慢していたのです。もう我慢の限界を通り越してしまったのでここに書いてしまいました。



お目汚し、失礼しました(>_<)





m(__)m
[PR]
by tasukeai-maki | 2017-06-07 21:03 | 楽助愛ライブ&バザー | Comments(17)

発送終わりました!

昨日、無事にイベント参加の皆様への発送を終えました\(^o^)/


近所の郵便局の職員さんは顔見知りなので、返信用の封筒に切手を貼る作業を手伝ってくれます。

その切手も中の枚数によって金額が違うので、その計算も付き合って下さりとても助かりました。

普段、ブログのプレゼント企画の時も、大量に荷物を持ち込んで手伝ってもらってます(*^^*)


6/20、返信の期限なので、それまでは少しのんびりします。


あと2ヶ月。。。あっという間だなぁ。


(*^^*)
[PR]
by tasukeai-maki | 2017-06-02 23:18 | 楽助愛ライブ&バザー | Comments(6)

ふぅ~っ。。。

この数日のパソコン作業、やっと終わりました(*^^*)

明日、福祉センターでコピーして、それぞれの封筒に間違えない様に荷造り。


コピーならコンビニで出来るじゃんって思われると思います!

福祉センターに団体登録をしているので、年間に3000枚迄は無料でコピーが出来るのです♪

出向く手間はありますが、無料は嬉しいサービスですので利用させて頂きます!


帰りがけにデオデオに寄って、プリンターのインクと宛名シールを買う予定。

6/1に郵便局で出したら、ホンノしばらくはゆっくり出来そうです。


6/20迄に返信の郵便物がドンドン却って来るので、それらの中身を集計してまとめて7/1に

大学生のボランティアサークル「すくすく」の皆さんと事前の打ち合わせを行います。


そして、7/6に参加者ほぼ全員参加の合同ミーティングを行います。

毎回やってる事ですが、この時皆さんの前で話をしないといけないので、とっても緊張します。


イベント当日の朝も代表として挨拶をしますが、その時よりミーティングの方が緊張ですね(>_<)


今年で最後のイベント。そう思うと少し後ろ髪を引かれますが、どこかで線を引かないと。。。

そして、また新しい事を始めるのです!何をするかはお楽しみ♪いつからするか未定。

でも、きっとやりますよ!ヒントは、『ワンにゃんに関係があり』と言っておきます(*^^*)



新しい事はウキウキしますね♪気分を一新してスタートです♪



(*^^*)
[PR]
by tasukeai-maki | 2017-05-30 23:35 | 楽助愛ライブ&バザー | Comments(15)

パソコン作業

ここ数日、6月上旬に発送する書類の作成をやっています。


やりはじめるとなかなかキリがつかなくて、ずるずると朝の9時までしてしまい、今日は夕方起きました。



今もさっきまでしてて、やっと止めました。明日病院なので寝なくちゃ。。。

あと2日で仕上げて封筒づめしなければ。

送ってしまえば少しのんびり出来ます。


もうなんだかんだ言いつつあと2ヶ月しかなくなりました。

準備も少しスピードアップしていかなくちゃ。

7月になったら、全員参加のミーティングや地元のケーブルテレビで告知出演の予定です。


あとはフリマでチラシ配ったり、新聞社に掲載をお願いしたり。

周知が毎回の課題で、集客数が寂しいと皆が寂しくなります。押し寄せるまではいかなくても、

少し混んでるなぁ位の人出だったら嬉しいなぁ。

今年をラストにすると決めたので、フッと寂しさとかもう少しやれば良かったかなとか、頭をよぎるけど、

一旦ここでけじめを付けて、また新たに始めるのが良いかなと思います!

何を始めるかは、軽く構想が出来てるけど、発表はまだまだ先に。。。

今は、やりかけてるこのイベントを無事に終わらせる事を考えています。



今までに出来た人脈とかを無くならせたくないなぁって思っているので、それも生かせるような事を




さあ寝よう。


ではおやすみなさいZzzz




(*^^*)
[PR]
by tasukeai-maki | 2017-05-30 04:33 | 楽助愛ライブ&バザー | Comments(3)

余剰品

先日、愛媛県の愛南町に住んでいる『Tちゃん』からメールが来ました。


『余剰品送るから、イベントで使ってね』とのこと。

その翌日段ボールが2つ届きました!

a0313160_047335.jpg



中には、本・CD・服・小物・タオル等色々(*^^*)


新品のタオルはバザーで喜ばれるので、早速セッティングしてみました。

a0313160_0364719.jpg


a0313160_013245.jpg



毎年気にかけてくれて、色々送ってくれる。本当にありがたいです。

松山と愛南町は高速を使えば1時間30分から2時間位ですが、お互いに体調と相談しながらなので、

なかなか会っておしゃべり出来ないけど、たまにメールのやり取りをして近況を知らせ合ったりいています(^-^)v


今度のイベントが終わって、事務処理等すべてを終わらせたら、愛南町のTちゃんに会いに行く約束をしました。

その前に8月のイベントにご両親と来てくれるそうなので、8月9月と会えるので楽しみにしています!

楽しみを糧に頑張れそうです!


Tちゃん、いつもありがとうね♪これからもヨロシクね\(^o^)/



イベントの準備も着々と進んでいます。15回目、ラスト、色々思うともっともっと内容を充実させたいと思ったけど、

これが限界なのかな。。。

今現在決まっている内容で、少しでも充実出来たらと思います!



来週から発送用の書類の作成を始めます。

発送したら、あとは返送された書類の整理をして、7/6の合同ミーティングまでに大学生のボランティアさんと

打合せをします。

7/6に全員集合して頂いて、顔合わせ&打合せをし、もうあとはひたすら周知活動をし、8/3から荷物を搬入開始。

あっという間に準備期間が過ぎ、当日の幕が上がるとあれっ?って言う間に終わってしまいます。

9/6迄にDVDや写真の整理をして、寄付を届け、会計を集計し反省会を済ませたら、取り合えずイベントは終わりです。

でも、今年をラストとするなら、団体としての後片付けもしなければ。。。

今年一杯片付けは続きそうです。

いつかまた何かしらの活動を始めると思います!

今、少し考えていることがありますがこの話はまたいつか。

ちゃんと形になったらアップしますね♪





(*^^*)
[PR]
by tasukeai-maki | 2017-05-10 00:39 | 楽助愛ライブ&バザー | Comments(2)

5月になりましたね

2月から徐々に準備を進め、今の時点で参加者さんもおおかた決まり、

後数組お返事待ちになっています。


当初の予定通りにはいかなかったですが、今の所は目立ったトラブルも無く

ほぼ予定に沿って進んでいます。

今後、今月中に参加者さんが決定し、来月始めにお送りする書類を作成します。

書類を発送したら、しばらく時間に余裕が出来そうかなって感じです。

来月末には折り返して来た書類を集計し、7月の合同ミーティングに向けて

大学生のボランティアさん達との打合せなどが控えています。

合同ミーティングが終われば、イベントに関しての大きな山は越えた感じです。

もう後は開催するのみです(*^^*)


あと一息、、、。終わってみれば一瞬の出来事の様な感じなんだけど。


発足16年、15回目の開催をビシッと決めて締め括りたいと思います!




[PR]
by tasukeai-maki | 2017-05-03 14:15 | 楽助愛ライブ&バザー | Comments(3)

4月になりましたね

3月にご参加さんやご協力依頼やらのアポを取り、

メールをしたり、お話しさせて頂いたりして、3月末をお返事の

期限とさせて頂きました。


しかし、お声をかけた3分の1程度の方からは音沙汰が無くて、

4月になりましたので、再度こちらからご連絡をさせて頂きました。

すると、その中の半数ほどがお断り致しますとのご返答でした。


今もまだ、ご返答頂けていない方、8月のお話ですので、今から決められ

なくてお悩みになってらっしゃるなら、その旨お知らせ下されば良いのに。。。

と思います。




まだ参加組数が足りないので、今月一杯はご新規さんへのお声がけをします。

来月からは、プログラムを調整したり6月上旬に皆様にお送りする書類の用意

などの作業になります。


15回目だからって気合いを入れていたけど、思ったようにはなかなか(>_<)




一人で切り盛りするのには限界がありますね。

今更ですが、正直大変です(>_<)


各部門に担当者が居て、それぞれが頑張ってくれて良いイベントが出来て、、、

そういう団体に育たなかったのは、多分私の力が無かったから。

だから、今も一人であくせくしてるのです。自業自得です。


『開催する』と決めて、準備が始まったからには、やりきらなくては!!

でも、次回はどうなるか?


ここでボロボロ愚痴ってたらダメですね。。。


また気持ちを切り替えて頑張ります!





[PR]
by tasukeai-maki | 2017-04-06 00:46 | 楽助愛ライブ&バザー | Comments(9)

手芸大好き、にゃんこ&ワンコ大好きなまきの徒然日記です。


by ころたん