カテゴリ:楽助愛ライブ&バザー( 93 )

お知らせ

先日の楽助愛ライブ&バザーVol.15に、ご参加ご協力下さった皆様には、大変お世話になりました。

皆様のお陰で、最後のイベントを無事に開催する事が出来ました。

ありがとうございました!




来る9/6に反省会を予定し告知しておりましたが、私の体調の都合により皆様にお渡しする諸々の

物のご用意が間に合いません。

誠に勝手ながら反省会を中止とし、お渡しする物がご用意出来次第ご連絡の上、郵送もしくはご持参

させて頂く様に変更させて頂く事をお知らせ致します。


勝手を言いまして、誠に申し訳ありませんm(__)m


宜しくお願い申し上げます。




この度の開催で最後となりますが、またどこかで皆様とご一緒出来ましたら幸いに思います。

皆様のご健康とご活躍を心よりお祈り申し上げます。




                       楽助愛ライブ&バザー実行委員会




[PR]

by tasukeai-maki | 2017-08-31 05:51 | 楽助愛ライブ&バザー | Comments(2)

イベントが終わって2週間

あれよあれよと準備を進め、当日間近の数日間は体的にとっても辛かったです。

大学生のボランティアさんのお力をお借りして、無事に当日を向かえる事が出来ました♪



遅くなりましたが、イベントの概要をざっとご紹介させて頂きます。


会場は松山市総合福祉センター1階、大会議室。

会場内ではステージ発表フロアブース、所狭しとマッサージ、バザー、バルーン、テーブルマジック

ネイル、手作り品、福祉パン、綿菓子&ポップコーン、手話、ボランティア相談、働く犬紹介、

点字クイズ、、、会場を目一杯使いました。

写真を一部抜粋にて。

a0313160_045597.jpg


a0313160_0462128.jpg


ステージでは、オカリナや鍵盤ハーモニカを使った発表プラス手話を付けた歌、ソロのオリジナル曲

の発表、フラダンス、マジック&ジャグリング、手話コーラス、働く犬(聴導犬)のデモンストレー

ション、バイオリン、漫才、、、


お写真を一部抜粋にて。。。

a0313160_052182.jpg


a0313160_0514094.jpg


a0313160_0523182.jpg


a0313160_0525958.jpg


a0313160_0532929.jpg


a0313160_0535139.jpg


a0313160_0541728.jpg


a0313160_055585.jpg


a0313160_055542.jpg


a0313160_0562084.jpg


a0313160_0564320.jpg


a0313160_15122262.jpg


a0313160_057269.jpg



目玉企画として、抽選会、お菓子まき、点字クイズ答え合わせ会、ビンゴ大会あり。

体験型の企画として、アイマスクで視覚障害者の方の気持ちを体験し、車イスで押したり押されたり

したり、手話ブースで手話を習ったり、ボランティア相談ブースでお話を聞くなどして、スタンプを

集めて景品をゲットする、体験ラリーもありました。


16年間行って来たイベントの集大成とも言える内容で開催できたと自負してます。

台風の影響もあり、かなり来場者数が少なくて、一生懸命準備をしてきた皆さんや、当日一生懸命

発表して下さった皆様、また各ブースをお手伝い下さった皆様方に申し訳ない気持ちで一杯です。


最後なだけに、沢山のお客様にご来場頂きたかったです。

来年もまたしてくださいよ!って言って下さる方もいらして嬉しい限りですが、再開は難しいかな。

常時手伝って下さる仲間が居て、どんどん貯まっていく余剰品を保管出来る場所があり、それらを

整理して下さる方が居て、イベントの内容を一緒に考えてくれたり、作った書類をチェックしてくれ

たり、アポとって出演交渉に行ってくれたり、宣伝のためにラジオやテレビ、ケーブルテレビに出演

してくれたり、広報の役目をしてくれたり、、、様々な手助けをして下さる方が常時4~5名程度

居て下さるなら、毎年開催も可能だし、内容ももっと充実するだろうし、、、たった一人でやるには

正直もう限界です。またいつか何かを始める時が来たら、改めてお声がけをさせて頂きますm(__)m


いままで、ご協力下さった沢山の皆様、ご来場下さったお客様方、本当にありがとうございました!

ただただ感謝しかありません。

またいつかお会い出来る日がありましたら、宜しくお願い致します\(^o^)/


                           楽助愛ライブ&バザー実行委員会 

(*^^*)
[PR]

by tasukeai-maki | 2017-08-19 01:24 | 楽助愛ライブ&バザー | Comments(9)

昨日は

施錠ギリギリの20:50まで念入りに準備をしました(*^^*)

大学生の人数が一気に増えていて、スゴく心強かったです。

皆がとても一生懸命動いてくれて、ありがたかったです。

これだけ頑張ってくれた皆の為にも、沢山の方にご来場頂きたいです\(^_^)/



昨日は午前中に行くつもりでしたが、ずっと胸が苦しくてニトロも舐めて、、、

結局、お昼に到着。皆が丁度お昼休憩に出たので、少しゆっくりさせてもらい、

皆が帰って来る頃には楽になっていて、何とかやれました(*^^*)




台風の具合が心配ですが、中止にはしないので行ってきます!

万が一、お客様がガラガラだったとしても、参加して下さる方がいる限り、うちわのお祭りに

なってしまっても、皆で楽しい1日を過ごそうと言う気持ちで行こうと思います!



そろそろ寝ます。

スッキリ起き、胸も不調でなく過ごせます様に。


ではでは(^_^ゞ





p(^-^)q
[PR]

by tasukeai-maki | 2017-08-06 01:22 | 楽助愛ライブ&バザー | Comments(2)

今日も準備して来ました!

今日は印刷作業とお菓子蒔きの作業をメインに、こまごました事を少し。。。

私の持ち場の準備も少し。まだ改良するかも。。。

a0313160_232366.jpg


厳選して選んだけど、全部を飾るのは難しく、どうしようかなぁ。。。

フリマとは少し勝手が違うので、もう少しだけ考えます(*^^*)



会場の雰囲気はまた後日。今日の段階ではまだグチャグチヤですので(>_<)


明日1日で全部を仕上げなくてはいけないので焦りはありますが、大学生のボランティアさん達が

厳しい予定の中時間を取って手を貸してくれるので、当初の大きな不安は減りました。

テスト前とか聞いてしまうと無理を言えなくなりますからね。。。


明日は、今日来てくれていた子達が朝一番から来てくれると言ってくれて、、、

泣いても笑っても後2日です。やれる事は全部やりきりたいと思います!



お天気が結構怪しいので、お客さんの足に影響しないと良いんだけどと心配少々。

最後の開催が泣かず飛ばずだとちょっと悲しいな。

とか言って、メッチャ良いお天気なのにお客さんが少なかったら、もっと目も当てられないか(>_<)

良い感じで終われたら良いなぁと。。。




右足の痛みと腫れが増しました。

皮膚科のドクターは蜂窩織炎ではなく小さい血栓が詰まっているのでしょうって言われましたが、、、

ドクターが見てない時に何らかの症状が出るのでなんか悔しいです!

採血の結果、炎症の値がほぼ普通だから違うと言われるんだけど(>_<)

血栓だったとしたら、それはそれで何とかして欲しいけど。

どうなるのでしょう。。。

不安は残りますが、きっと緊急性が無いのだろうと思う事にします。



(*^^*)
[PR]

by tasukeai-maki | 2017-08-04 23:35 | 楽助愛ライブ&バザー | Comments(7)

買い出し♪

駄菓子屋さんに行って来ました!

店内は狭いので、大学生の女子達にお任せしました♪


a0313160_0272986.jpg




中に入らなくて正解!みんな駄菓子が好きなんですね♪


買い出しの後は、フードコートで皆でご飯。


後日、もう少し買い足してから袋詰め。チビッ子達に喜んでもらえるかな?



明日も日中は買い出しの続きをして、夜は荷物を車に積み込みます。

いよいよです。


イベントの朝と終わりの挨拶文をまだ考えてなくて。。。

まあ、考えてもうまく話せないからムダなんだけど(>_<)

要点だけでも書き出しておかなくちゃ。。。


パソコン仕事がまだ少し残ってるから明日の夜にはやらなくちゃ。


最近、寝る時間が気持ち早くなってきてるんだけど、夜中に何度か目が覚めるから、寝覚めは

スッキリしてなくて(T_T)



さあ、そろそろ寝ようかな♪


また明日。。。って、もう明日なんだけどね♪


また暑い日になるみたいだから、水分補給気を付けなくちゃ!


皆様もお気を付けて(*^^*)






(*^^*)
[PR]

by tasukeai-maki | 2017-08-02 00:39 | 楽助愛ライブ&バザー | Comments(6)

リハーサルに行って来ました!

昨日、午後2時30分に市の福祉センターに行き、大学生のボランティアさん達がリハーサルを

実行して下さる現場に立ち合ってきました。

一組目のリハーサルは多少戸惑いもありつつ、少しずつ上手にこなして行きました。


総勢12名のボランティアさん、自分の年の半分位の若者達が元気良く笑ったり真剣に打ち合わせたり

日常とは違う時間を過ごしました。素直な子達でさすがボランティアサークルの子達だと思います!

ついついオバちゃん根性が出そうになる時もありますが、煙たがられないように気を付けます。


イベントまであと1週間。やることはまだまだあります。

昨日、学生さん達のスケジュールを確認したら、なんと、今はちょうどテストの時期だそうで、、、

3日4日5日の準備の間も、あまり時間が取れないとの事。


準備は殆ど夜の時間帯を使うしかなくなり、昼間は私が出来る事を少しずつするしかないようです。

多少の不安を抱えつつ、皆さんの若い力を信じてお任せするしかないです。

どうあがいても、自分一人では出来ないのだから。。。

搬入が始まる迄の間に、備品などの買い出し作業をしようと思っていまして、その中に駄菓子屋に

行く予定があります。餅撒きならぬ、お菓子撒きをするので、それを買いに行くのです。

いったいどのくらい買えば良いのか?いま私が考えている程度で良いのか?買ってみないと何とも。

その買い出しに大学生の女の子が二名、一緒に来てくれる事になりました。

駄菓子屋の店内はとても狭く、車イスでは入れないし入っても身動きが取れないので、買い物どころ

ではないですから。。。お菓子をバラバラにばらまいてしまいそうです(>_<)

火曜日(8/1)に行ってきます。

8/2は夜のうちに搬入の荷物の1便目を積み込みます。

8/3は夕方学生さんが荷物を受け取って搬入を手伝ってくれて、2便目も手伝ってくれます。

8/4は日中私が一人で印刷作業をして、プログラムを作ります。

夜は、バザー担当のボランティアさん達が来てくれて、売り場作りなどをしてくれるはず。。。

8/5は、残りの組のリハーサルと会場作りです。この日は人数がぐっと増えるはずなので、一気に

準備が出来るだろうと予想しています。予定は未定とか言いますが、未定で終わっては一大事なので

ちゃんと予定通りの作業をして、本番を無事に迎えたいと思います!

ボランティアの皆様、どうか宜しくお願い申し上げますm(__)m

お願いばかりで申し訳ないです(>_<)



良いイベントになるようにどうぞ、宜しくお願い致します\(^o^)/




(*^^*)
[PR]

by tasukeai-maki | 2017-07-31 01:28 | 楽助愛ライブ&バザー | Comments(3)

行ってきました!

1年間、(今回は約2年間)、コツコツと皆様から頂いたアルミ缶を、旦那さんが踏んでくれて

ペチャンコにしたものを、業者へ持ち込んで換金して来ました!


業者は午後の5時までなので、旦那さんが早く帰れる日を狙って搬入します。


25日。業者に着いたら、車の重さを量ります。そして中身を下ろします。

今回はこの箱

a0313160_1328508.jpg




この箱に投入。

a0313160_14115735.jpg


車の中身を全部入れたら、、、

a0313160_13362379.jpg



最初の箱がこんなに!

a0313160_140129.jpg



もうひとつはこんなに!

a0313160_1337109.jpg



空っぽになった車の重さを量ります!

この日は130キログラムありました。1キログラム¥95-でした。


まだ倉庫に缶があるので、今度は一人で行くしかないかなと思っていたら、27日昨日も早く

帰宅したので、急いで車に積み込み再び業者へ。。。。

今回はこの箱のみ使用。

a0313160_13403296.jpg


車はこんな感じ。今回は少な目。

a0313160_13414974.jpg


ひとつひとつ袋を裂いていきます。

a0313160_13423571.jpg


私は足手まといにならないように車から袋を下ろす係りと、記録としての撮影係りを。


結果はこんな感じに。。。

a0313160_1461540.jpg


計測は、80キログラムでした。1キログラム¥95-。


先日と合わせると、結構な額になりました!

これで、残りの準備の費用が助かります。収集にご協力下さった皆様、ありがとうございます(*^^*)


イベントまであと約1週間、備品、お菓子撒き用のお菓子、参加賞用のお菓子、バルーンアート用の

バルーン、記録用のビデオカメラのメモリーカード、等々、購入する物はたくさんあります。

足りない時は持ち出しです。そうやって16年間やって来ました。今年で最後だと思うと、なんだか

寂しい気持ちにもなりますが、色んな事情を考えたらこうするしかなく。。。


落ち着いたら、また何か始めます!もう決めてますが、固めてないので、発表はもう少し先に。。。

アルミ缶集めはこの先も活動の大事な資金源ですので続けます!

今まで同様に、ご協力頂ける方は宜しくお願い申し上げますm(__)m



旦那さんがこの先もアルミ缶を踏んでくれると言ってくれたのでとてもありがたかったです(*^^*)

結構な大変な作業だと思います!コツコツとありがとう♪




以上、アルミ缶リサイクルの報告でした!



(*^^*)
[PR]

by tasukeai-maki | 2017-07-28 14:22 | 楽助愛ライブ&バザー | Comments(7)

地元のケーブルテレビで

告知番組に流して頂く為の収録をして来ました!


毎回利用させて頂いていますが、毎回緊張します。

手順は頭に入っていても、いざマイクを握ると(>_<)。。。

前歯を直してる最中だから、口元もとても気になり、ちゃんとしゃべれてるか?

放送を見るまでドキドキです(*_*)


写真はあるけど、今回はパスしました。


放送は8/3位になるようです♪




(*^^*)
[PR]

by tasukeai-maki | 2017-07-26 23:31 | 楽助愛ライブ&バザー | Comments(4)

合同ミーティング

昨晩、イベントにご参加くださる皆様との合同ミーティングを行いました。

イベントをスムーズにつつがなく行うために必要な打ち合わせをし、

初めましてさんもそうでない方も、お顔を合わせる機会となりました。


今年開催を最後と決めたのに、こういうワイワイした雰囲気に流されてしまいそうになりましたが

なんとか、最後であることを発表しました。


今後は、今回ご参加くださるDog for Life Japanさんという、介助犬、聴導犬の育成をされている

団体さんのお手伝いをさせて頂こうと思い、昨晩先方にお伝えしました。

今の団体名はそのままか『楽助愛』の部分を残して、別の名前に変えるかは検討中です。

Dogさんのサポートをメインに、ボランティア希望の方の窓口をしたり、Dogさんのイベントを

お手伝いしたり、今までの人脈をフル活用して、これからは新しい事をしようと思います。

当面は、今の団体の後片付けをしつつ、うちで不要になったものを必要とされる団体さんに寄付

したり等の作業がメインになります。

まだ今年のイベントが終わってない今からこんなことを書くと気持ちがスゴく先走ってるように

思われますね(>_<)

ま、こんな感じで考えています。新しい名前も候補を決めていますが発表はまだ先で。。。


今は、今年のラストイベントを無事に終えることに神経を集中させなくては!

当日はお天気に恵まれ、入場者数も過去最高を誇れると良いなぁ。


あと1ヶ月、あとは色々チェックしていく作業が続きます。

宣伝も怠らないように!

7/24のPM7:30より、地元ケーブルテレビの告知番組の収録に参加します。

毎回緊張してます(>_<)3日間1日に7回くらい放送されます。見て下さる方がいれば、結構な

宣伝に繋がりますが、地上波との差ははかり知れず、、、週知力は些か低いのかも知れません。

後はフリーペーパーのイベント告知欄に掲載して頂いたり、新聞のボランティアコーナーに掲載

依頼したり、等々打てる手は打ちます。すべて無料の媒体です。予算があれば、折り込みチラシ

とか、フリーペーパーの有料枠の掲載とか、イベント情報紙への掲載とかも出来るけど、予算が

ゼロ状態で運営していて、時には持ち出しもあるくらいですから、有料の宣伝は不可能です。

参加者さんの口コミもかなり期待するところです。会場がご来場者さんで一杯になるのが夢ですが、

関係者の数の方が多い年もありました。今年はどうか、過去最高でありますように!!


さあ、もう一息、出来るだけの事をしよう(*^^*)




[PR]

by tasukeai-maki | 2017-07-07 19:17 | 楽助愛ライブ&バザー | Comments(11)

打ち合わせ終わりました!

昨日は大学生のボランティアサークルの皆さんと打ち合わせ会があり、

緊張しながら済ませてきました。

昨年開催出来なかったので、今年集まって下さった皆さんは全員初めてさんでした。

若い大学生の皆さんはとても大人しくて、超おばちゃんな私にビビってるのかな?と

思った程です。

自分の子供でもおかしくない年齢の若者と接するのは色々刺激があって良いけど、

自分が年老いていることをマジマジと実感する事も多いです。

ボランティアサークルの皆さんだけに、体の自由が利きづらい私に対しての対応はとても自然です。

オロオロすることもなく、自然に手を差し出してくれて、私も遠慮することなく手を貸してもらう事

が出来ました。

ここから約1ヶ月、彼らと連携してイベントを運営して行く事になります。

とても頼もしい面々でした(*^^*)

今年をラストにするのが、一瞬惜しくなりました。

でも、他の事でも、スケジュールが合えば、手を貸してくれると思うので、大丈夫(^-^)v

こういう若者がドンドン増えてくれたらこの国はもっともっと優しい国になるんだろうなぁと

思いました。



さぁ、次は7/6の合同ミーティングの準備です。

ホントに当日はあっという間にやって来ます。

準備、チェックなどを怠らないようにまた気を引き締めなくては!!



自分よ、もうひと踏ん張り、頑張れp(^-^)qと老体を鞭打つのであった。。。




(*^^*)
[PR]

by tasukeai-maki | 2017-07-02 03:36 | 楽助愛ライブ&バザー | Comments(3)