まきの徒然

tasukeai36.exblog.jp

手芸大好き、にゃんこ&ワンコ大好きなまきの徒然日記です。

月曜日に行った場所

ずっと前から旦那さんが気になっていて、行けてなかった場所に行きました。


a0313160_4315824.jpg



ショッピングモールの中に期間限定で開店しています。

ところせましと沢山の動物達が展示されています。

入った時間が閉店一時間前だったので、殆どお客さんがいなくて、店員さんが丁寧に説明して

くれました。

でも、全部の名前は覚えられず。。。

a0313160_4353446.jpg


a0313160_4355884.jpg


a0313160_436181.jpg


a0313160_4364691.jpg


a0313160_4371043.jpg


a0313160_43740100.jpg


a0313160_438942.jpg


a0313160_4384259.jpg


a0313160_439448.jpg


a0313160_4394286.jpg


a0313160_4392415.jpg


a0313160_4402410.jpg


a0313160_441556.jpg


a0313160_4412538.jpg


a0313160_4482565.jpg


a0313160_4414955.jpg


a0313160_442796.jpg


a0313160_4423188.jpg


a0313160_4435019.jpg


a0313160_4425992.jpg


a0313160_4444092.jpg


a0313160_4432112.jpg


a0313160_44414100.jpg


a0313160_4451544.jpg


a0313160_4453772.jpg


a0313160_446374.jpg


a0313160_4462180.jpg


a0313160_4465119.jpg


a0313160_4493435.jpg



沢山の写真を載せてしまいました(>_<)

見て下さってありがとうございます(*^^*)




[PR]
# by tasukeai-maki | 2017-07-20 04:52 | 雑談 | Comments(12)

やっと一緒に(*^^*)

二人揃って使ってくれました!やったぁ\(^o^)/


a0313160_410870.jpg


a0313160_453540.jpg


a0313160_4112138.jpg


a0313160_491042.jpg


a0313160_464447.jpg


a0313160_4105844.jpg


ゆっくり寝んねしてね♪



(*^^*)
[PR]
# by tasukeai-maki | 2017-07-19 04:12 | にゃんこ | Comments(4)

ここにも限定が。。。

これも限定ですよ(*^^*)


a0313160_23321773.jpg



中国・四国限定ですって!


飲んでみたけど、いつもの十六茶より少し渋い感じかな?位の印象です。


お茶だから、そんなに変わらないかな(*^^*)


ほんと、限定って沢山ありますね♪




(*^^*)
[PR]
# by tasukeai-maki | 2017-07-18 23:38 | お料理・食べ物 | Comments(8)

最寄り駅

先日久々に乗った電車、最寄り駅がリニューアルされたので、どんな感じかなぁという気持ちも

あり、、、


リニューアル前はスロープがありませんでした。

今は!

a0313160_2395491.jpg


良いのが出来てました!


でも、券売機が残念でした(>_<)

a0313160_242454.jpg



どこが残念なのでしょうか?分かりますか?


答は、車イスユーザーには券が買えません(>_<)子供さんやお腰の曲がったお年寄りも難しいかも!

お金を入れる場所が高すぎますし、そして行き先ボタンも高すぎますので押せません(>_<)

駅員さんが近くに居たら、声をかけて手を貸してもらえますが、小さな駅ですからホームに居たら

この場所の事には気が付かないでしょう。。。残念な事に、一番大きな町の中心の駅の券売機も

同様でした。床がきゅっと上がるより、券売機の事を先に改善して欲しいなと思いました。


えひめ国体もあるのだから、もっと直す場所は色々あります。当事者の意見をもっと聞いてくれたら

良いのに。。。と思いました。



リニューアルして、車イス用のトイレを作りました!と言うコンビニ、お店の入り口のドアは手動。

車イスで重い観音開きのドアを開けるのがどれ程大変かなんて、きっと想像もしないのでしょう。



安全対策なのかも知れないけれど、地元の大手スーパーの車イス用の駐車場の車止めの後ろにぶっとい

策を着けていました。車イスは後ろからも下ろすのですけど。。。二人の時はそれでも大丈夫ですが、

一人の時は、一旦少し前で車を止めて車イスを下ろし、再び車止めまで下げます。乗る時は一旦車を

少し前に出し、車イスを乗せて発進します。ロードコーンも同様に、駐車場のど真ん前に立ててある事が

良くありますが、車から降りて避けなければなりません。健康な方にはお茶の子サイサイでしょうけど。

なんだかんだ言っても、めんどくさいだけだろう!と言われたらそれまでですけど(T_T)



ちょっと気になった事を書いてみました。関係各所の方で、お気に触ったらスミマセン(>_<)

こう思ってる障がい者がいるという事をちょっとだけ気に止めて頂けると嬉しいです。
[PR]
# by tasukeai-maki | 2017-07-17 03:23 | 雑談 | Comments(14)

土曜夜市

毎年、夏の土曜日に市内の商店街(銀天街&大街道)で開かれるお祭り、『土曜夜市』に行って来ました(*^^*)

しかも、電車で出掛けました!

a0313160_146636.jpg


a0313160_1464547.jpg


a0313160_1443490.jpg


a0313160_147840.jpg



商店街の真ん中に出店が並ぶので、通路的にはかなり狭くなります。

なかなか前に進みません(>_<)


そんな状況の中、行列の出来る唐揚げ屋さんがあります。

私のお気に入りの唐揚げ屋さん。ブログにも度々登場してると思います!

今回も抜かりなく並びました!

a0313160_1335578.jpg


a0313160_1352187.jpg


a0313160_1353962.jpg


買えました\(^o^)/早速脇に避けて熱々の唐揚げを頬張りました♪

次はどうする?かき氷?『凄い種類の多いかき氷屋さんがあったよね』で、並ぼうと思ったど、、、

もう1つ食べたい物があったので、結局そちらを優先♪

その商店街の中にあるサンマルクカフェのデニブランと言うパンの上にアイスが乗ったもの♪

a0313160_1483555.jpg


これが二人のお気に入りで、市内に出た時や何かの記念日とかに食べるちょっと良い物(*^^*)

しかも、二人で半分子。

a0313160_1431613.jpg


白桃のスムージーを付けました!

ヤッパリ美味しい(*^^*)

初めて食べた時、一人で丸々食べたい!と思っていつか一人で!と企んでいたけど、

半分子がちょうど良いと最近では思います。


帰りの電車の時間が迫って来たので急いで電車乗り場へ。。。

すると車イスの私に駅員さんが『他のお客様より先に乗るように致しますから』と言うと、他のお客様に

少しお待ち下さいと声をかけて、電車が到着するとなななんと、乗り口の床がきゅっと斜めになって

スロープになりました!普段は、小さい手持ちのスロープを駅員さんが乗り口にセットして下さるの

ですが、こんな画期的な物を見てビックリです(>_<)

松山にこんな凄い仕掛けが!と、、、ちょっとドキドキしました。


行きもそうでしたが、帰りも電車に酔ってしまいました。普段は自分で運転しているので、自分が

乗り物酔いする事を忘れてました(>_<)

それでも行きは『うわぁ、旅行みたい!楽しい♪電車って結構涼しいなぁ』とかはしゃいでたけど、

暫くしたら何となく気分が。。。なんとかセーフでしたけど。

帰りは乗ってすぐ気分が。。。これはまずいかも。。。寝るしかない!で、しばらく目をつむって

寝てたら楽になりセーフでした♪

年に数回しか乗らない電車でのお出掛けにテンションが上がりました。こんな些細な事で気分転換は

出来るんだなぁと思うと、普段旅行行きたいけど行けないってブーたれてた事が恥ずかしくなりました。

時々こうやって気分を変えるのもアリだなぁと発見した日でした。

慣れない浴衣を着崩してる中学生風の団体さんが初々しく、浴衣なのにブーツやスニーカーを履いてる男子

に驚いたり、可愛い甚兵衛風の浴衣にパンプス姿に頭が付いていかなくて。。。

今は何でもアリなんだなぁと驚いたり。

少し前に、襟や裾にレースの付いた浴衣や、浴衣にサンダルに驚いた事もあったなぁとしみじみ。

世間の流れに付いて行けてない自分に驚きますね!


ここからまだまだ変わっていくのかなぁ。。。




あ、お祭りの話から少しずれましたが、楽しいお出掛けをして来ました(*^^*)


あとは、花火大会に行きたいな♪行けると良いなぁ(^-^)v





(^-^)
[PR]
# by tasukeai-maki | 2017-07-16 02:23 | お料理・食べ物 | Comments(15)

ようやく(*^^*)

今年は食い付きが悪くてちょっと寂しかったけど、昨日と今日それぞれが順番に

使ってくれてひと安心(*^^*)


a0313160_1432174.jpg




a0313160_14323935.jpg




今度は一緒に寝んねしてね♪




(^-^)v
[PR]
# by tasukeai-maki | 2017-07-15 14:33 | にゃんこ | Comments(3)

ちょっとアレンジ系

今回は、これでゼリーを作りました♪(四国限定)


a0313160_2344576.jpg



a0313160_23462387.jpg



これと混ぜます!(市販の杏仁豆腐)

a0313160_2346519.jpg




ジャジャーーーン


a0313160_2348519.jpg




杏仁豆腐の汁も少し入れました(*^^*)

ヘルシーとは言えないけど、たまには甘いのも良いかな♪



明日はゼリーだけで食べよ(^-^)v



私の場合、ご飯を食べられなくても、ゼリーがあればバテることはないと思います!


今度はなに味で作ろうかな♪久し振りに牛乳とかも良いかなぁ\(^-^)/


あっ、!!

かき氷の機械をまだ探せていないので、ヘルパーさんに探してもらおうっと♪


見つけたら、早速かき氷だな(*^^*)




(^-^)v
[PR]
# by tasukeai-maki | 2017-07-15 00:00 | お料理・食べ物 | Comments(7)

寝床

先日、青い涼しいマットを出したのだけど、昨年私が作った物を出してみました!

a0313160_337891.jpg


a0313160_3373583.jpg





違う所で寝ています(>_<)

a0313160_338158.jpg


a0313160_34074.jpg




気に入らないのか?

早く寝てね♪







[PR]
# by tasukeai-maki | 2017-07-14 03:43 | にゃんこ | Comments(9)

まだまだ続く期間限定

今日はスーパーで目に付いた限定もの(*^^*)


ジャジャーーーン♪

a0313160_229104.jpg



ただいま冷蔵庫で冷やし中♪

ちなみに、私はどちらを飲むでしょうか?

もう一方は旦那さんが飲みます(*^^*)




答えは、抹茶オーレの方です!旦那さんは、若い頃からいちごオーレ(いちごミルク)が大好き!

ご飯と一緒にジュースを飲む食生活をしていた人で、付き合いはじめてから、お茶を飲む習慣を

つけてもらいました。知り合った頃、今時の若い子はこんな甘い物とご飯を一緒に食べられるんだ!

と驚いたもんです。私が年寄過ぎるのか?とも思ったけど、やっぱご飯にはお茶でしょ?

サンドイッチとか、パン系ならジュースもありだけど。。。私やっぱりオバサン?




(>_<)
[PR]
# by tasukeai-maki | 2017-07-13 22:20 | 雑談 | Comments(7)

どうしよう。。。

先日、ヒロちゃんの粗相がやっと直った様だと書いたばかりなのに、

一昨日と昨日立て続けにまたもやベッドの上で粗相を!(>_<)

夏用の布団に変えたのが気に入らなかったのだろうか?

いったいどうしたと言うのか?分からない(T_T)


いつもより念入りにブラッシングをしてみたけど、果たして今日は大丈夫だろうか?

未消化のカリカリを豪快にケロッタし、、、


しばらく注意して様子を見ることにしよう。

あ、そう言えば、竜君がやたらと鳴いてたなぁ。。。普段は滅多に無かないし、


鳴くのはご飯の催促が殆どで、それ以外だと、2階から私に来てきてと呼ぶくらい。

昨日も、私が2階に上がると鳴き止みました。

竜君なりの甘え方なんだろうなぁ。ここで無視したらストレスになってハゲハゲを作って

しまう事に。。。


これから益々甘えんぼモードのチビ達の要求に答えていくようにしなくては。。。


a0313160_4273022.jpg

[PR]
# by tasukeai-maki | 2017-07-13 04:28 | にゃんこ | Comments(12)

手芸大好き、にゃんこ&ワンコ大好きなまきの徒然日記です。


by ころたん