竜君のウィンク

昨日の夜、というか今日の朝方、竜君の右目がなんか変だなぁと思っていました。

いつもなら思い過ごし程度で終わるけど、今日はなんか気になり病院に連れて行きました。

『特に何も無いですよ』と言われるのを期待していたのですが、、、

なにやら検査をした後、

『ここ見て下さい。緑色に横線がありますね、それは角膜に傷が付いているからです』と言われました。


どうしょう!って思っていたら、『目薬を出します。1日4回入れて下さい。1週間ほどで治ると思いますよ』

ホッとしたのも束の間!4回?4回なんて無理です(>_<)寝ぼけてる寝起きと、旦那さんが居る夜しか無理。

a0313160_21244541.jpg


獣医さんは『最低4回』とおっしゃったけど、受付の奥様は『入れられる時で良いですよ』と。

きっとそうなります。懸命に1週間ほど目薬を入れてまた受診します。

『なんで傷が付いたのでしょう?』って言うと『しゃべらないから分かりませんね』とサラッと言われました。

今回は怒り口調では無かったので、『そうですよねぇ』と笑って流せました。。。

ドクターの腕は良いと信じているので、病院を変えようとは思わないですが、たまにキツい時は凹みます。


念の為にもうひとつ掛かり付けを作るのもありかなと思いつつもなかなかご縁がなくて。。。

候補はあるので、いざという時はそちらを受診します!



一昨日から、ヒロちゃんのアゴかたまた血が出てたので、お薬を付けてカラーを着用させています。

a0313160_21232456.jpg


a0313160_21262675.jpg


a0313160_21265253.jpg


a0313160_21271683.jpg

[PR]
Commented by horopyonn-0624 at 2017-05-19 21:37
目薬入れるのって大変ですよね。。。

私はネコの後ろから近寄って、自分の膝で猫を挟んで
ネコの顎を上にあげた瞬間に、目薬を入れます。。。

背後からのほうが恐怖感を与えないので
簡単にいきますよ^^
がんば~れ!
Commented by kopuhana at 2017-05-19 22:09
竜君、大変でしたね
我が家では服薬だけでも大変なのに目薬なんて!
早く良くなりますように!
うちの獣医さんも、けっこうぶっきらぼうな物言いだったりするんですよ(◞‸◟)
うまく付き合うの、難しいです
Commented by canomama at 2017-05-19 22:43
目薬で治るのなら良かったね。
頑張ってね。
私、薬飲ませるのは得意だけど、目薬はダメ(T_T)
難しいよね。
でも頑張ってね!

私も先生に「それは分かりません」と事も無げに言われたことある!!
何だったかも忘れたけど(笑)

とにかく竜君もヒロちゃんも早く治りますように!!
Commented by juni38 at 2017-05-19 23:10
もしかしたら、竜くんとヒロちゃんで ケンカでもしたんでしょうかね?
早く治ると良いんですが・・・
2人とも お薬頑張って。
Commented by shino0129 at 2017-05-20 00:36
目薬で良くなるならひと安心です。
よく気づきましたね!
ママが躍起になってると、竜くんも敏感に察知するので、あくまで自然体で、ですよ~!
ナデナデついでにポトンとやっちゃいましょ♪
しかし、先生の「しゃべらないから」って・・・
まぁごもっともですけど、ん~・・・(*_*;
ヒロちゃんも、また出血ですか!?
ヒロちゃん、お願いだから掻かないで~!!
カラーは手作りですか?
かわいい~♥

Commented by tasukeai-maki at 2017-05-20 01:22
ぎんネコさん、小者屋さん、かのままさん、juniさん、shinoさん、こんばんは!
コメントありがとうございます\(^o^)/

うちの子達には投薬できないので、大体はお注射で対応しています。
竜君は昔眼の手術をした時に、母が目薬を入れてくれたので、
今回が初体験でなので、頑張ります!
病院から帰って旦那さんが帰宅してたので、1回目は入れられました。
2回目は、寝込みを狙おうと考え中です。
きれいに治って欲しいです(*^^*)
Commented by jh6ios at 2017-05-20 09:23
まぁ、竜君大丈夫ですか?
でも、目薬、私が、いつも眼科で頂いているお薬と同じみたい。
私のは、左の赤い方が、クラビット。
抗菌薬で感染症を防ぎます。
青い方は、ドライアイの目薬で、ジクアス今は、ジェネリック薬で違う目薬を使っています。
多分、全く同じ薬ではないと思いますが、人間の目薬と同じものですね。
七年前に目の手術をしてから、目薬は、手離せません。
早く良くなるといいね。
Commented by pinochiko at 2017-05-20 09:40
早く気づいて良かった!
目薬、あんまり気張らない方が竜君も安心すると思いますよ。
何気な~く、ポトンってね。
1日4回が無理と決めつけず、出来るだけやってみて~!!
しかしこの先生、相変わらずだね~(笑)
Commented by 1234bow at 2017-05-20 11:46
あら~~家族がいない間にケンカでも?・・
じゃれてて傷つく事もあるしね~・・^^
頑張ってできるだけ入れてあげてくださいね~・・W

病院はね~強く言われると凹むけどにゃ~を可愛いがためでもあったりしますし・・
信頼できるならいいじゃないですか~・・ ^^
徳島は動物病院が多くて競争が激しいのでみんな優しい口調です・・ ^^;
Commented by tasukeai-maki at 2017-05-20 15:59
みーにゃんさん、pinochikoさん、ぼうままさん、こんにちは♪
コメントありがとうございます♪

今朝の4時くらい(私が寝る前)に、2回目をトライしました!
結構難儀したけど出来ました。先程3回目を失敗しました(>_<)
4回はかなり至難の技です。。。
頑張ります(*^^*)
Commented by chobichobi729 at 2017-05-20 18:30
こんばんは。
早めに気付いてあげれて、良かったですね。
動物は痛くても喋れないから、察してあげるの大変ですよね。
でも本当大した事無くて良かったです。

ころたんさんも無理無い程度に(自分の体調を崩さない様に)ケアしてあげてね!
Commented by tasukeai-maki at 2017-05-20 21:22
ちょびんこさん、こんばんは!コメントありがとうございます♪

はい、目薬大作戦頑張ります!
先程、旦那さんに手伝ってもらって、3回目出来ました!
Commented by liebekatzen at 2017-05-21 05:09
竜くんどうしたんだろう?
目薬はかなり難しいよね?
でも、頑張って点眼すればよくなるはずだから
頑張って点眼してあげてね!
早くよくなりますように☆
Commented by tasukeai-maki at 2017-05-21 12:40
liebekatzenさん、こんにちは♪コメントありがとうございます♪

あれから、何とか順調に点眼出来ています。
回数で言えば、1日3回程度ですが何とか出来ています。
暴れない方法を見つけまして、私一人でも出来る様になりました!
旦那さんが居るときも、傷だらけにならずに済んでます。
このまま1週間頑張ってみます。
Commented by tokidokitasu at 2017-05-21 22:32
目薬、がんばってください!!
タスも目薬が大嫌い。私も下手・・・
最近は軟膏タイプの目薬を出してもらってます。
(最初から軟膏にしてほしかった)
症状によっては点眼薬しかないかもしれません。
一日3回もできるなんて、すごいですよ~
ヒロちゃん、はやく気がついてよかたっですね。
Commented by tasukeai-maki at 2017-05-22 03:18
タスママさん、こんばんは!コメントありがとうございます♪

うちの子達、凄く不思議なんですが、寝室の自分達の寝床でのみ自由に触れるんです。
それを利用して、寝る前と起きてすぐはそこで入れて、旦那さんが帰宅した時に捕獲
してもらい、リビングの食卓で覆い被さって入れます。一番最初は抱き抱えて入れようと
したんですが、メチャクチャ暴れて、旦那さんの肩や背中は傷だらけに(>_<)基本、ダッコが
嫌いな子なので、作戦変更です!後ろから覆い被さってやるのはかなり有効なようです♪
爪切りも、その方法ならまあまあ切れます。ヒロちゃんは前向きにダッコして切れます(*^^*)
by tasukeai-maki | 2017-05-19 21:28 | にゃんこ | Comments(16)