まきの徒然

tasukeai36.exblog.jp

手芸大好き、にゃんこ&ワンコ大好きなまきの徒然日記です。

今日は定期受診日

今日は内科と循環器科を受診。。。そして、フットケア(*^^*)


フットケアとは、足の点検→足浴→洗う→爪のチェック。をして下さいます(*^^*)

a0313160_1263314.jpg


a0313160_12101299.jpg


a0313160_12105346.jpg


a0313160_12114458.jpg


a0313160_12121521.jpg


a0313160_12245692.jpg


a0313160_1213560.jpg


a0313160_12133874.jpg


a0313160_12194939.jpg


a0313160_12143951.jpg


a0313160_12203492.jpg


a0313160_12212771.jpg



足先の血流は良いか、足の裏に傷は無いか、等を見てくださいます。

血糖値が高いと、少しのキズから大変な事になる可能性があるので、

フットケアは欠かせません。

今の所は、血流も良いようですので、ひと安心です。

腎症の状態を判断するアルブミン値の事がきになり、

前回は230と言う数値を教えて頂いたのですがひとつ前の数値を知りたくて

今日はドクターにお聞きしました。

すると、280と教えて頂きました。。。

と言うことは下がっていると言うことでもう少し血糖値や血圧を安定させると

もっと良くなる可能性があるとの事。。。

300を過ぎると、腎症3になり塩分制限が入ってきます。4では水分制限が。

5になると人工透析に。。。

そうならないように、事故管理をもっと頑張らなくては!

ちなみに今日のHa1cは7.1でした。前回が7.2でしたので、少しだけ改善。

でも、まだまだです。7.0を切らなければ安心は出来ない。


あと一息がうまくいかず毎回逆戻りしてます。

6台が3回続くのが今の目標です。

来月、6台に下がっていると良いなぁ。。。

お菓子やめなきゃ。。。取り合えず、減らす事から始めよう!


甘いなぁと思われるかも知れないですが、一気にやってストレス貯めたのでは

逆効果ですから。。。



今日からまた、無理せず頑張ります(*^^*)

皆様も、体調管理はお気を付けて下さいね!

普段気にされない方も、まずはご自分の数値を知る事から始められては

以下がでしょう?



(*^^*)
[PR]
Commented by pikorin77jp at 2017-03-18 14:33
写真 丁寧に撮ってくださって すごくわかりやすかったです。
足でも 色々わかることがあるんですね、、、へ~~~~ と思いながら 拝見しました。
体調管理 大切です。
Commented by tasukeai-maki at 2017-03-18 18:11
ぴこさん、こんばんは!
ありがとうございます♪

大根足が並んでしまいましたが、
参考になりましたら嬉しいです(*^^*)

Commented by pinochiko at 2017-03-18 19:22
病院でこんなケアをしてくれるとは知りませんでした!
エステみたいだわ!気持ちよさそうです。
病院にかかっている人の方が、自分の体調に敏感でいられて、
それは見習わないとなぁと思いますよ。
自分の数値なんて健康診断の時にみて、すぐに忘れちゃう!
Commented by tasukeai-maki at 2017-03-18 20:07
pinochikoさん、こんばんは!
ありがとうございます♪

昔の私もそうでしたけど、今はもう気にしすぎな位
気にしていますが、なかなか改善には至らなくて(>_<)
ブログしながらクッキーつまんでるし。。。
Commented at 2017-03-18 21:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by canomama at 2017-03-19 00:37
フフフ・・・猫のひざ掛け持参したの?^^
気持ちよさそうな治療ですね。
数値に一喜一憂してしまうよね。。
食べること制限するのは難しいけど、
どうか頑張ってね。
Commented by bankanae at 2017-03-19 01:09
お菓子を我慢するのが難しいならバターやお砂糖を使ってないレーズンとかのドライフルーツにかえてみたらどうでしょ?
Commented by tasukeai-maki at 2017-03-19 14:14
鍵コメさん、こんにちは!
ありがとうございます♪

高血糖とは長い付き合いで、合併症もチラホラ(>_<)
これ以上進行しないように今の時点で食い止めてはいます。
意思が弱いので、誘惑に負けてしまいます。
運動もままならないので、悪循環。。。
でも、日々食べ物の事は気にかけながら食べています。
そんなのはただの言い訳にしかなってないって分かっています。
最近は腎症の事がきになり、塩分に注意しています。
もっともっと気にしなければ、いづれ最悪の事態がやって来る!
それが怖いなら、今の時点でもっと気合いを入れて向き合わないと
って頭では分かってるんです。。。もっと頑張ります!
6台維持が目標です。お菓子減らします!
(止めますと言えないのが情けないですが、、、)
Commented by tasukeai-maki at 2017-03-19 14:28
かのままさんかんびゃんさん、こんにちは!
ありがとうございます♪

一気にお菓子を止めることが出来たらどんなに楽だろう。
でも、意思の弱い私は出来ないでいます。
減らすことは出来るので、今はそこから。。。
甘いなぁって言われそうですが、、、
少~しずつ頑張ります!
タバコを止めてそろそろ2年になります。禁煙はスパッと
出来ました。なぜなら、呼吸が苦しくなったから。。。
死にそうな目に逢わないと、実行出来ない情けなさです。
今だって、今頑張らないといずれは死が訪れるのは明白。
でも、今日明日って切羽詰まらないから余裕をこいてしまう。
今頑張れよ!!って何度も自分に言っています。。。
せめて運動できたら、って今さら言っても仕方ない。食べ物
で頑張るしか無いんだから、やれよ!って堂々巡り(>_<)
少しずつしか出来ないのなら、徹底しようと思う今日この頃。
Commented at 2017-03-19 17:07
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tasukeai-maki at 2017-03-19 17:56
鍵コメさん、こんにちは!
ありがとうございます♪

ご心配感謝致します\(^o^)/
不整脈が酷くなって、2年前から循環器科にもかかっています。
一応血液サラサラの薬を飲んでいます。遺伝的にも、血管系の
疾患は要注意なので、一応気にしています。透析も怖いし、
動脈硬化、心筋梗塞、脳梗塞、怖い事ばかり。

私の事を心配して下さって本当にありがとうございますm(__)m
嬉しいです(*^^*)
by tasukeai-maki | 2017-03-18 12:48 | 雑談 | Comments(11)

手芸大好き、にゃんこ&ワンコ大好きなまきの徒然日記です。


by ころたん