やつてみましたよ♪

『柴わんことにゃん太郎』のちょびんこさんがアップされていた、バナナケーキを作ってみました!

炊飯器で作るのは初めてですので、とってもワクワク!



待ちきれないので、お急ぎで炊きました!

お皿に出してみましたよ♪

a0313160_2412836.jpg


食べる気満々でしたので、早くもシロップをかけてますが、、、、

バナナの水分なのか、お急ぎにしたせいなのか、中の方が生でした(>_<)

なので、今度はフライパンで焼き、最後にオーブンで。。。

なんとか生っぽさは無くなりました。

a0313160_2431922.jpg


再度ケーキシロップをかけて食べてみました。



んんんんんん。。。

ポサッとする部分とヌルッとする部分のバランスが口の中でケンカ気味(T_T)

初めてですのでこんなもんかな。と言うことで!

次はちゃんと普通の炊飯時間で炊こうと思います(*^^*)

チャンチャン♪


ちょびんこさん、せっかく教えて下さったのに、失敗しちゃってごめんなさいm(__)m

次こそは!!



(*^^*)
[PR]

by tasukeai-maki | 2017-06-17 02:53 | お料理・食べ物 | Comments(18)

Commented by kopuhana at 2017-06-17 04:26
素敵!お家でぱぱっとケーキを焼くとか素敵です
気持ちだけでもそういうゆとりが欲しいなぁ(T-T)
炊飯器でできちゃうんですねぇ
Commented by tasukeai-maki at 2017-06-17 05:15
小者屋さん、おはようございます!コメントありがとうございます(*^^*)

そうなんです!炊飯器でお手軽なんだけど、今回は大成功ではなかったので、
またリベンジしようと思います(*^^*)ずっとついてなくていいから、忙しい時に
とか、時間を有効利用したい時に良いアイデアだと思います(*^^*)
今回はバナナでしたけど、次は桃かチェリーで挑戦してみようかな♪
Commented by bankanae at 2017-06-17 08:50
ころたんさん
病気のことをblogによく書いているけど真夜中にシロップをかけてケーキを食べるのは体調に影響ないのですか?

ケーキは焼いて少し冷まして寝かせる方が美味しいような 違うかも
Commented by jh6ios at 2017-06-17 09:33
ころたんさんおはようございます。
炊飯器ケーキ、便利で簡単で美味しい。
私も子供達が小さい時は良く作っていました。
ホットケーキMixとリンゴが多かったかな。
炊飯器によって違いがあるとは思いますが、真ん中が、まだ生っぽい時は、少し時間をおいてからもう一度、炊飯を押してみてください。 上手くいくと思います。

最近は、炊飯器を使わずに厚手の鍋で炊飯しています。もしかしたら、この鍋でもケーキが焼けるかも?
ご飯を炊く火加減と時間で、一度挑戦してみたく成りました。
Commented by kazutanumi at 2017-06-17 11:48
ちょっと残念でしたね~。炊飯器から出す前に、竹串で刺してみて焼き加減を見るといいですよ。
竹櫛に粉っぽいのがついてきたら、まだ焼き足りない、中が生です。そういう時はもう一度炊飯キーをぽちっとして、15分ぐらいしたら、また焼き加減を見て調整するといいと思いますよ。(笑)
Commented by juju3291a at 2017-06-17 14:32
バナナケーキ 聞いただけで食欲わきます。
甘くてバナナの香りがしてきます。
カロリー高そうなのでちょっとだけ食べなければ

元気ばば
Commented by tasukeai-maki at 2017-06-17 17:38
かんびゃんさん、み~にゃんさん、かずたんさん、元気ばばさん、こんにちは♪
コメントありがとうございます(*^^*)

かんびゃんさん、おっしゃる通りです!返す言葉がありません(>_<)

リンゴも美味しそう(*^^*)桃缶もどうかなぁ?
何度も様子を見るとなると、少し手間ですが、ガスでするよりは失敗
は無さそうですね。またリベンジしてみます!
ホットケーキミックス+果物なので、カロリーはかなりなんだろうなぁ
と思いつつ。。。
Commented by mugitoto at 2017-06-17 19:20
バナナケーキはそのままだと甘くないんですか?(*´`)♪
炊飯器でケーキ作ったことないけど
急に食べたい!朝ごはんにもピッタリですね✨
満腹になりそうです♪
一日寝かせると更にしっとりして美味しそう!
夜中に作ってしまった時はそう思って我慢です〜(∩´∀`∩)💕
Commented by tasukeai-maki at 2017-06-17 20:30
mugitotoさん、こんばんは!コメントありがとうございます(*^^*)

そうですね、夜中は我慢ですね(>_<)
Commented by yoko371230 at 2017-06-17 21:08
あはは!
ころたんさんらしいなあって思いながら読んでました~!
ころたんさんの真夜中は私たちの真夜中とは違うんですよね
でもねちゃんと寝ましょうね
睡眠と寿命は関係あるんですよ☺️
炊飯器ケーキ是非リベンジしてください昼間にね🎵
Commented by tokidokitasu at 2017-06-17 21:13
うふふ、待ちきれないってありますよね♪♪
リベンジをお願いします~ (*^-^*)
Commented by canomama at 2017-06-17 22:58
家でケーキなんて・・・作らなくなって幾星霜(笑)
美味しそうだけど自分で作る気にならないのは加齢の所為か?

え?真夜中に焼いたの?@@
ほんで食べたの?
そりゃイカン!!^^;
Commented by tasukeai-maki at 2017-06-17 23:00
yokoさん、タスママさん、こんばんは!コメントありがとうございます(*^^*)

そうですね、夜中は、午後位ですかね。。。
戻さなきゃと思って、先日眠剤をもらいました。でも、怖くて使えません。
全く困ったもんです(>_<)こどもの様に、昼間たくさん遊んで疲れてぐっすり
とかうまくいけば良いのですが、大人には通じないというか、疲れるほど
遊べなくて。。。こうなったら、強制的に12時になったら寝室へ!と言う
ルールを作って、旦那さんに強制執行してもらうとか。。。思い付いても、
実行出来ない情けなさ(T_T)

リベンジ近い内に必ず(*^^*)次は桃とリンゴで!!
Commented by tasukeai-maki at 2017-06-17 23:05
かのままさん、こんばんは!コメントありがとうございます(*^^*)

反省しています(>_<)
簡単そうだったからついつい思い付いたらやってみたくなって。。。
1から作るケーキは私も最近は作ってないです。
食べてくれる人がいれば、いくらでも焼きたいけど、、、
Commented by yoko371230 at 2017-06-18 12:02
まあ!ころたんさん!
昼間に遊んで疲れる人なんてそうそういませんよ
睡眠薬は寝れないって言うから処方されたのでしょ?
飲まないならもらわないこと!
だんな様も関係ないです
ころたんさんの問題を他力本願にしてはダメですよ
情けなく思わないで実行する気があるかないかだと思いますよ
健康があってのお菓子作り、手芸、旅行
エトセトラです
頑張れころたんさん!!!
Commented by tasukeai-maki at 2017-06-18 14:15
yokoさん、こんにちは♪コメントありがとうございます(*^^*)


おっしゃる通りです。。。
Commented by chobichobi729 at 2017-06-20 14:28
こんにちは。
今頃ごめんなさいね。

作って下さって有り難うございました。
見た目上手に美味しそうに焼けてますが・・早炊きなんてあるのですね~
そっかあ( *´艸`)
ごめんなさい、私の炊飯器は普通に炊飯しかないので え?失敗? って思っちゃいました。
でも何事もチャレンジですよね!
失敗は成功のもとって言うし。
それに私は作って下さって報告して下さったのが嬉しかったです。
有り難うございました。

バナナの部分はどうしてもべちゃってなりますよね。
もっと細かく潰して、まんべんなく粉と混ぜてはいかがでしょうか?

ちょっと気分が落ち込みがちでしたが、お蔭でほっこりしました。
有り難うございました。
Commented by tasukeai-maki at 2017-06-20 22:08
ちょびんこさん、こんばんは!コメントありがとうございます(*^^*)

つい先程、旦那さんと炊飯器ケーキの話をしてました(^-^)v
失敗したからリベンジするんだと話したら、失敗した事俺聞いてないよ!
作ったやつ全部一人で食べたん?と聞かれて、素直に全部食べたと言うと
怒られました(T_T)
今度は桃でチャレンジしてみようと思います(*^^*)