ヒロちゃんのお耳のお薬

先日病院で頂いたヒロちゃんのお耳のお薬です。

a0313160_1191220.jpg


とてもトロッとしていて、入れたあと1分くらいはじっとして耳の奥に流れ込むのを待つように

と言われました。頭をプルプル振るのも控えるようにと言われたけど、それはかなり難しいです。


取り合えず、入れたあとそっと体の回りに手を回して、逃げないように包んで話しかけます。

キツくしません。回りを囲うだけです。話しかける事で落ち着く様です。

毎晩、イヤイヤでも逃げずに受け入れてくれます。困るのは、入れた後に竜君がピッタリ寄り添って

ヒロちゃんのお耳を嘗めてしまう事です。せっかく入れてもこれでは意味がなく、いつも見張って

コラッて叱るものの、全く聞く耳無しで、、、私が立ち上がると渋々止めます。でも、いつの間にか

ピッタリ横に来て嘗めるんです。優しいのは良いんだけど、ヒロちゃんの治りが遅くなるから止めて

欲しいんだよなぁ。。。



ま、ヒロちゃんが嫌がらずに受け入れてくれる事が幸いですね♪

竜君の目薬もそうだけど、想像よりも意外と大人しく受け入れてくれるのが助かります。

もっと暴れるかと想像していたけど、、、。



寒い時期は結構お耳がきれいなんです。暖かくなると汚れやすくなります。気温が関係してるのか?

ドクターは、『生まれた時から持ってたんでしょう。ズット付き合う事になるでしょうね』との事。

最初は竜君だけだったんです。でも、2~3年してからヒロちゃんも痒がるようになって、、、

感染する事はないと聞いてたけど、こんなに間が開いて発症したらうつったのか?と思いますよね?

結局二人ともお耳が持病になっちゃったから、1回¥1080-×2で、月に2~3回受診。

お薬が処方されたらもっとはねあがっゃう(>_<)

ここのところお耳の塗り薬、お目目の目薬、今回のお耳のお薬。診察代より高いから毎回驚きます!

でも、家族だから少しでも早く治してあげたいから、病院に行きます。お金がかかる事は分かってた

事だけど、たて続きに出費が重なるとちょっと凹みますね(>_<)

今月からはフィラリアのお注射が始まり、¥760-×2×6ヶ月。。。

結局にゃんこ保険も入れてなくて。。。早く決めないとなぁ。どっか良いとこ無いかなぁ♪

人間の保険とは少しシステムが違ってて、何だか決めがたくて。。。




加入してる方に質問です!何を決め手にされましたか?

良ければ教えて下さいm(__)m




(*^^*)
[PR]
Commented by syouhou36 at 2017-06-09 02:25
ころたんさんお薬を刺すのも大変ですね、でも痒みが治るのがわかっているのかな?大人しくしてくれる良い子ですね。
うちで飼ってたわんこは耳ダニ駆除で大暴れして噛みつかれて大変でした。
にやんこもペット保険年齢制限があるので早めに掛けた方が良いかと思います。
ペットのお薬代高くて大変ですよね、よーくわかります。
Commented by bankanae at 2017-06-09 02:44
わかります 去年の夏はりょうちぇるの病院代のために働いてました
今年は大豆ちゃんの為に働くゾ~ 笑
りょうちぇるは病気でワクチンを打てないから保険に入っていません 
インターネットから保険に入ろうとしたらワクチンをうってないので入れませんでした
Commented by tasukeai-maki at 2017-06-09 03:53
オバちゃんさん、かんびゃんさん、こんばんは!コメントありがとうございます♪

私が調べたのは6歳までしか入れないものがありました。
今年6歳だから、そこはもう候補から外します。
ワクチンは打ってあるから入れるね♪
50%70%90%どれが良いのか?決めかねていまして。。。
うちに来た0歳のときからズット悩んでて、モタモタしてたらもう6歳に(>_<)
いい加減早く入らないと、何かあったらお手上げです。
でも、翌年からはかかった疾患には対応しないとか書いてて、意味が無くない?
って自問自答。まだ決められないのです。
Commented by pinochiko at 2017-06-09 06:57
猫のために働いているようなもんですよ、私。あはは。
フィラリア?室内でも結構蚊が出ますか?
うちでは一度もフィラリア対策はしたことがないです。
先生にも言われたこと無いなぁ・・・。
先生に、ワクチンだって室内飼いならしなくても大丈夫かもねぇ、って言われるくらいです。
フクちゃん、保険に入っていたのですが、一銭ももらえませんでした。頭にきたので、速攻解約。
保険料を積み立て貯金でもしておくほうがいいわ!って思いましたよ。
ネットで評判をよく調べてから入ったほうがいいですよ。
Commented by kazutanumi at 2017-06-09 10:38
家もワクチンはしてますが、フィラリアは無しですよ。
獣医さんから一度も提言なかったです。
保険は良く調べてくださいね。
大抵の保険は、今かかっている耳と目に関しては保険対象外かも。
持病や既往症は除く場合が多いんじゃないかな。
これから多くなる腎臓病は、その年は保険がおりても翌年は除外されるようですしね~。

pinochikoさんのフクちゃん、保険降りなかったとは。
ちょっとびっくりですよね~。
翌年はともかく、最初の手術をうけて一番必要としてるのに、保険がおりなかったとは。。。


Commented by mumi-0505 at 2017-06-09 11:23
フィラリアの病気も結構大変みたいですね
今までノーマークでしたが、「ねこのきもち」の雑誌で
特集があったので、しっかり読んで検討したいと思ってました

保険、私もいま、いろいろ探しているところです
でも↑降りなかった方がいらしたのですね~
それだったら貯金した方がいい・・・・というの、わかります
うーん・・・悩みますね((+_+))
Commented by kopuhana at 2017-06-09 12:44
具合が悪くても経済的な理由で治療を断念とかしたくないですものね!
うちはアニコムです
年間36000円のプランで、最初は高いなと思いましたが、通院するようになると治療費半額の有り難みが身にしみます
保険証に猫の写真が入ってかわいいので気に入ってます
ころたんさんの場合、2匹ということと年齢を確認してみて下さいね
Commented by fariotyan at 2017-06-09 14:26
こんにちは♪
お薬も自由診療だから重なると高いよね~
私も猫のために働いているようなもんです(笑)

フィラリアの事は私も一度も言われたことないけど
猫ちゃんに必要なの?
我が家も室内飼いだけど
夏の暑い時期だけフロントライン対策しています。


Commented by tasukeai-maki at 2017-06-09 15:11
pinochikoさん、かずたんさん、mumiさん、
小者屋さん、ちゃおみままさん、こんにちは!
コメントありがとうございます♪

フィラリアについて、必要かどうかは正直分かりませんが、
万全をと言う意味では、私はアリだと思います!
室内飼いだから、お外の子よりは安全だと思うけど、、、
昔、お外で飼ってたワンコがフィラリアで苦しんで亡くなった
姿を見ているので、もしかかったらと思うと、、、

保険は本当に悩みますね。。。フクちゃん降りなかったんですね(>_<)
降りたり降りなかったりの線引きをもっと明確にして欲しいですね!
経済的な理由で治療できないって言うのは自分自身に腹が立つので、
そんなことにならないようにしないと!と思っています。ああ、悩む
時間はもうあまり残されてないから早く結論を出さないと。。。
アドバイス、ありがとうございましたm(__)m
Commented by chobichobi729 at 2017-06-09 18:52
こんばんは。
去年余りに接種後具合悪くなり、寝込んでいたのでフィラリアは今年悩み中です。
Commented by tokidokitasu at 2017-06-09 21:38
ヒロちゃん、竜くん、ちゃんとお薬をいれさせてくれるんだ。
エライですね~ 
タスは点眼薬で大騒ぎでした・・・
竜くん、ヒロちゃんが大好きなんだ。仲がいいですものね~
・・・せっかくのお薬をなめちゃうのは、ちょっと困りますね。
病院やお薬の掛かりって、けっこうしますよね。
タスは保険に入ってますが、加入時に診察を受けている病気はカバーしてくれません。
もともと目薬をもらっていたのですが、保険はききません (>_<)
まあ、安心料とおもってます・・・まさにホケン
しっかり調べていいものに加入できたらいいですね。
Commented by tasukeai-maki at 2017-06-09 23:05
ちょびんこさん、たすままさん、こんばんは!
コメントありがとうございます♪

お注射は、その子によって効き目が違うようですね。
具合が悪くなるのは可愛そうですね(>_<)

今年の内に決めたいと思いますので、真剣に考えます(*^^*)
Commented by horopyonn-0624 at 2017-06-09 23:36
病院通いは大変ですよね。。。
先代ネコの楽太郎は、
病院と切っても切れない関係だったので
ねこ貯金してました。。。
それでも、経済的に助かりましたよ^^
Commented by yoko371230 at 2017-06-09 23:51
私とこは2匹ともアニコムです
保険が降りるのではなく病院に行くと診療の半額になります
保険料はきららは年間48600円でカルちゃんは28800円ですカルちゃんの方は多頭割引されてます(10%割引)
きららの方はペット賠償責任特約もしてます
きららは薬を飲んでますがそれは保険対象外ですから自費です
手術など大きいときには保険は助かりますね~(ФωФ)
Commented by tasukeai-maki at 2017-06-10 02:17
ぎんネコさん、yokoさん、こんばんは!
コメントありがとうございます♪

アニコム人気ですね♪
診療代金が半額(*^^*)それは良いですねぇ!
今くらいの出費のままなら良いけれど、
手術とか、長期の通院とかになれば、半額は嬉しいですね♪
50%の分に入ったと思えば良い訳だし。。。
ちょっと考えてみよう!
ありがとうございます(*^^*)
Commented by yoko371230 at 2017-06-10 07:06
追記
あとね、亡くなったら保険は出ません
生きて治療してる間のみ~
採血とか手術など金額がかさむときは保険は良いなと思います
どなたかも書いてましたが猫ちゃん貯金も有りかな~
毎月引かれるほど病院には行きませんから(ФωФ)
Commented by tasukeai-maki at 2017-06-10 15:42
yokoさん、こんにちは!コメントありがとうございます♪

追記ありがとうございます(*^^*)
参考にさせて頂きます!
by tasukeai-maki | 2017-06-09 01:17 | にゃんこ | Comments(17)