にゃんこ達

最近のちび達です(*^^*)

a0313160_11222724.jpg


a0313160_11231289.jpg


a0313160_11242887.jpg


いつも殆ど一緒にいます。

たまに別行動しますけど、、、

竜君が一人でやって来る時は、だいたいは甘えたい時が多いかな♪

ヒロちゃんと同居になる前は、一人で自由にいつでも甘えられたのに、

ヒロちゃんが毎日一緒になってから、甘えるタイミングが無くなったようで、しばらくヒロちゃんに

八つ当たりっぽかったです(>_<)

最近は、甘えるタイミングをうまく作れてるようで、八つ当たりも殆ど無くなり、以前の悠々とした

竜君の姿を取り戻したようです(*^^*)

猫にプライドという概念があるのかどうかは分からないけど、竜君はヒロちゃんの前で甘えてる姿を

殆ど見せないです。

同居して約3年半位経ちますが、やっとストレスが取れたのかなぁ?って感じです!

ヒロちゃんは、母の姿が急に見えなくなって、何がどうなっているのか分からない日々を過ごして、

毎日ストレスだったでしょう。時々遊ぶ竜君が毎日居るし、ずっとお家に帰れないし、、、

きっとヒロちゃんなりに色々考えたんでしょうね、今は自分が2番目だと理解してるっぽいです。

ブラッシングもご飯もおやつも、先住の竜君を先にするように気を付けています。

ブラッシングは時々割り込んで来ますが、竜君に怒られてます。

少しでも、ストレスの無いようにと思っていますが、会話できないので、本当の気持ちを汲み取って

あげる事が出来なくて、不満に思ってる事もあるんだろうなぁ。。。といつも思います。

にゃんこと暮らしている皆さんは、特に多頭の場合、にゃんこのストレスのサインをどうやって知り

どう対処してあげていますか?

(*^^*)
[PR]
Commented by kazutanumi at 2016-07-29 16:40
最後の写真は2匹で悪戯したあとでしょうか?
発泡スチロールのくずのようなものが、、、大笑
ヒロちゃんはもう少しですね。諦めずにがんばって。
多頭飼いのストレスは私もよく分かりませんね。
言葉が分かりませんから、想像するしかありません。
あまり甘えなくなった、嘔吐や食欲がない、
グルーミングが激しくなったなどでしょうか。
うちの場合はぽんちゃんは夜ケージにいれて、
福だけの時間を作ってあげたぐらいしかないですね。
私も猫飼い先輩方の意見聞きたいです。
Commented by tasukeai-maki at 2016-07-29 16:46
かずたんさん、こんにちは♪
あははは、あれは、おトイレの砂です(>_<)
肉球に挟まったものを外で振るうので、
いつも回りが砂だらけです(T_T)
最後の1枚は、お部屋を出たくて戸の前で
開けて下さいアピールをしている所です!
少しすかしているので、自分達でも開けられる
のですが、時々開けて下さいアピールをするのです。
これも一種の甘え行動でしょうかね?
Commented by tarohanaazuki at 2016-07-29 20:20
ストレスの見分け方、対処法、私も未だに模索中です。
行き着くところ、飼い主が思いっきり愛してあげるしかないのかもしれませんね。
ふふふ、すごく曖昧なことでごめんなさいね(笑)
Commented by tasukeai-maki at 2016-07-29 20:42
あずきのばあばさん、こんばんは♪
ありがとうございますm(__)m
その通りだと思います!
それプラス、何か目印のようなものがあるといいですね♪
爪を磨ぐのはストレス解消だと聞いた事があります。
ので、爪を研いでいる時は、何かしらイラッとしているのかなぁ?
と思うようになりました。が、どうしてあげたらいいのか???
Commented by pinochiko at 2016-07-29 22:03
私も教えてほしいですよ。
新しいメイちゃんがきて、のんちゃんはストレスをためてるのかなぁ?と思います。
喧嘩が耐えないですからねぇ。
なので、のんちゃんによく話しかけるようにしています。
ま、のんちゃんは分かってないのでしょうけれどね。
Commented by tasukeai-maki at 2016-07-30 02:26
pinochikoさん、こんばんは♪
のんちゃんに話しかけるのは良いことだと思います!
うちも、同居になってからなるべく竜君に話しかけて、
誉めてあげてます。
ストレスのサインを皆で研究しませんか?研究と言うと
大袈裟ですが、こんな時にこんな行動をしたよ!とか、
ちょっと気になる事があったら教え会うみたいな。。。
Commented by chobichobi729 at 2016-07-30 06:01
おはようございます。
ドラえもんの翻訳コンニャク(でした?)みたいなの、あったら本当助かりますよね。
うちの子は竜君みたいに甘えてくれる子じゃ無いので、今びびりんや次郎君に餌をあげてる事をどう思っているか、全く分からないのですが、やっぱり面白く無いのでしょうか。
色々考えさせられる問題ですよね。
Commented by fariotyan at 2016-07-30 14:06
こんにちは♪
わたしも、何がストレスになるのか
未だに答えはわからないです・・
でも、お外以外はいきたい場所に自由気ままに
させて、いっぱい遊んであげて
分け隔てなくスキンシップをと、心がけてますが
平等には難しいです^^
時々なんで、薫ちゃんばかり可愛がるんだ!
と、玲君が私をじっと見てる時があります(笑)
Commented by tasukeai-maki at 2016-07-30 16:10
ちょぴんこさん、ちゃおみママさん、こんにちは♪
これは猫飼いの永遠のテーマなんですね。。。
飼育本とかに、こんな時はこうです、って書いてる時も
あるけど、あくまでも参考程度ですもんね。。。
個体差もあると思うし、本当に難しいですね!
by tasukeai-maki | 2016-07-29 11:49 | にゃんこ | Comments(9)