まきの徒然

tasukeai36.exblog.jp

手芸大好き、にゃんこ&ワンコ大好きなまきの徒然日記です。

雨が降っても仲良し

雨でも晴れでも二人は仲良し♪

a0313160_1775466.jpg



これは喧嘩ではないのですよ♪

ただつばえてるだけ♪


ソロソロヒロちゃんを膝に乗せようかな。。。と思ったけど、近くにいないのでまたあとで!


そうだ!今のうちに新しい首輪を作ろう♪今度のはどんなのにしようかな。

前回は襟つきタイプにしたんだけど、今回は蝶ネクタイっぽくしようかな。。。

完成したらアップしますね♪

ではでは!


[PR]
Commented by chobichobi729 at 2016-06-21 18:39
こんばんは。
つばえてる? ってどう言う意味ですか?
(もし標準語だったら、ごめんなさい!)
私の嫁いできた所も、言葉が面白いです。
『こうえん』『ぐろ』
意味分かります? こうえんは納屋。
ぐろは隅っこです(笑)
最初は全く意味分かりませんでした。
Commented by tasukeai-maki at 2016-06-22 00:43
ちょぴんこさん、こんばんは♪
ごめんなさいm(__)m
いつもは方言には解説つけるようにしてるんだけど、
ウッカリ忘れてました(>_<)
『ツバエル』は、はしゃぐとか騒ぐとか、テンションの
高い楽しそうな様を表していると思います(*^^*)
ちなみに、お隣の高知だと、『ヒロク』と言うようです。
例)『もう、ひろかれん、おとなしくしとき。』みたいな。
こんな感じです!

こうえんもぐろも初めて聞きました。
Commented by chobichobi729 at 2016-06-22 22:27
おおう!『ツバエル』は、はしゃぐなのですね~
初めて聞きました。
言葉って、やはり面白いですね(*´-`)
イントネーションとかもきっと違っているのでしょうね。

ホセ って分かります? 棒の事です。
アイサ は間、真ん中みたいな(最初合いの手かと思いました(^_^;))
本当、面白いですね! 教えて下さって有り難うございました。
Commented by tasukeai-maki at 2016-06-23 03:32
ちょぴんこさん、こんばんは♪
こちらこそ、色々教えて頂いて、良い勉強になりました!
ブログをしていると、ついつい標準語に近づけてしまいますが、
ふだん標準語をあんまり使わないので、逆に変な言葉遣いに
なってしまいます(>_<)だけど、方言だけで書き込むと、
読まれた方にはきっと意味不明でしょうね(>_<)それで、少し
方言がポロっと出てしまった時にこうやって、意味を教え合ったり
して、コメントのやり取りが出来るって良いですね♪
by tasukeai-maki | 2016-06-20 17:12 | にゃんこ | Comments(4)

手芸大好き、にゃんこ&ワンコ大好きなまきの徒然日記です。


by ころたん