母とお出掛け

母方の祖父の命日(11/23)に母とお出掛けして来ました!

とてもお天気が良くて、気持ちの良いドライブになりました。

行く途中で、お土産にたい焼きを買いました。

a0313160_017298.jpg


この写真は帰りに撮りましたので風景が夜です。

a0313160_0175293.jpg


とても人気のお店で超満員!

小倉、白餡、カスタード、安納芋餡の4種類。

道々食べながら(*^^*)焼きたてのたい焼きって、側がさくさくで美味しいんですね!

普段食べてるのは、しっとりしているので、こんなに美味しいたい焼きは初めてです♪

何気に思いっきりかぶりついたら、舌先に熱い餡が!

母に『落ち着いてお食べよ』って言われちゃいました(>_<)


祖母宅に着いて驚いた事が!

先日の台風で、裏山から土石流がやって来て、祖母の部屋の一部が浸水し、小屋が流され、

みいちゃんの小屋も流され、大変な目に合ったと聞きました。

土と岩を取り除いた現在の様子。

a0313160_0125957.jpg


みいちゃんの小屋が新調されていました。

a0313160_0135781.jpg



1度はなぎ倒されたのに、復活して花を咲かせた皇帝ダリア。

a0313160_015655.jpg


a0313160_0152779.jpg


a0313160_0154776.jpg


凄い生命力です。背が高いのが皇帝ダリアの特徴?なのに、こんなに低くなっちゃって(>_<)

でも、しっかり咲いてて。。。


もう70歳の叔父が一生懸命土や岩を片付けたのかと思うと大変だっただろうなぁとしみじみ。

叔母も手伝っただろうけど、叔母も60歳過ぎてる。

ご近所さんも皆さんご高齢。。。手伝って下さると言われても、お願い出来なかったと。。。

身近でこんな事が起きたのは初めてです。

台風が来ても、いつも『石鎚山があるから大丈夫(^-^)v』って思ってたのに。。。

祖母んちの裏山は元々地盤が岩なので、土がすぐに剥がれる作りではあるけど、まさかね。

祖母の部屋は離れで丁度真後ろが山なんです。岩が家に激突しなくてホントに良かった(*^^*)

みいちゃんの小屋の横に写っている大きな岩は、以前山から転がって来て、止めてた車に

激突したそうです(>_<)



今もまだ復旧活動されている地域の方の事を改めて考えました。

被災された方々がご無事で冬を越せます様に。。。



話が色々になりましたが、母を田舎に連れて行けて良かったです(*^^*)

祖母宅は坂が凍るので冬はしばらく訪ねる事が出来なくなるので、今回行けて良かった♪

次は春になったら行こうかと考えてます。

そして母の下の弟が脳梗塞になって以降母と会ってないので、暖かくなったら会う段取りを

しようと思っています。

祖母も9月で96歳になりましたので、会える内に少しでも沢山会わせてあげたいと。。。


祖母の部屋の中がメチャクチャきれいに片付いていました。

台風の浸水で畳を変えるために、部屋の中の物をこの機会に片付けるようにお嫁さん(叔母)に

言われたそうです。祖母が万が一の時に、後片付けをする身にもなってよと叔母が祖母に言った

そうです。

何でも大事に取ってある祖母ですので、部屋は凄い状態ではありましたが、私も似たような

感じなので、叔母の気持ちも祖母の気持ちも分かるので、何とも言えずでした。



ああ、長々となりました。最後までお付き合い頂きありがとうございますm(__)m


今回の祖母宅訪問は色々考えさせられる訪問でした。



(*^^*)
[PR]

# by tasukeai-maki | 2017-11-24 00:57 | 雑談 | Comments(6)

おトイレで

ヒロちゃんはおトイレに入りたがります。竜君もそうだけど、ヒロちゃん程では無く。。。

私がおトイレでごそごそ片付けていると。。。

ママ、にゃにしてるにゃ?ってヒロちゃんのチェックが入りました!

a0313160_0475068.jpg


a0313160_0481860.jpg



入るよ♪

a0313160_0484955.jpg


あっ、ダメダメ(>_<)お鼻がツゥーーーンとなるよ!!くっちゃいよ(>_<)


まったくもう。。。チビ達の狙いはこれなんです。

a0313160_0504447.jpg


おトイレに設置しているパパ専用の温風機。

パパはこれを使うので、前に座って暖まるようです。

私はあんまり使わないので、私がおトイレに入っている時にはそんなに寄って来ません。

パパがおトイレに入ると、ヒロちゃんは私に向かって鳴きます。

『ママぁー、ここの洗面所のドアを開けてくれないかしら?』と言う意味です。

スルーしていると、しつこく鳴きます。開けてあげると、うにゃうにゃ良いながら、パパが

開けてくれているおトイレの中へおしっぽピーーンで入って行きます。


ヒロちゃんはパパがだぁいすきだから、夜自室にこもっているパパに向かってドアの前で

甘えた声でうにゃらうにゃらと鳴き続け、パパが根負けして部屋から出てくると、一段と

大きな声で鳴き、喜びをあらわにします。。。ここまで愛されてパパは幸せだなぁ♪


私に対しては、竜君が鳴いてくれるけど、結構気分屋さんなので、ツンデレが激しいです。

ああ、いつになったら二人が甘えてくれるのでしょうかね?



余談ですが、先日、シャワートイレを新しくしました!

今までのは約10年使っていて、今年始めくらいからお水が漏れるようになってて、使わない

様にしていたのだけど、もう限界かなって。。。デ〇デ〇に行った時に衝動的に決めました。

本来の目的は、旦那さん用のバリカンを買うのがメインの用事でした。

ついでに旦那さんの電気髭反り(4枚刃)も格安のを買いました。来年の夏のボーナス一回払い。

ボーナス無いんですけどね(>_<)

要るものだし仕方ないかな。。。



家の電話の調子が悪いから親機を交換したいなと思いつつ後回しに。。。

ファックス専用電話になってしまってます。

実際、家の電話は殆ど使わないんですけどね。。。


プリンターも欲しいけど後回し。


20年近く使ってる冷蔵庫がまだ動いてくれてるのが救いです。

これで冷蔵庫が壊れたら、目ん玉飛び出る金額に怯えないといけなくなるので、冷凍庫さん、

どうかこれからも機嫌良く頼みます!

ちなみにですが、冷凍庫は夏に買うのがお得らしいです。理由は分かりません。


23日は母方の祖父の命日。母と一緒にお墓参りに行こうかと考えてますが、お天気と体調

次第です。行くとなったら早めに起きなくちゃなので、ソロソロ寝ます。



(*^^*)

追記です。。。

スミマセン(>_<) 冷凍庫ではなく冷蔵庫の間違いです!



(>_<)
[PR]

# by tasukeai-maki | 2017-11-23 01:07 | 雑談 | Comments(7)

昨日の晩ごはん

やっとこの日がやって来ました\(^o^)/

お見舞い返しでカタログから選んで頂戴していた『かにしゃぶ』。

ずっといつかいつかと待ちわびておりましたが、先日かに鍋のスープを見つけ、

しゃぶしゃぶより、お鍋が良いね♪と言うことになり、ようやく実現したのです♪


土鍋が1つしかなく、私は普通の鍋で作ってお椀によそいました。

左はしゃぶしゃぶ用に少し取り分け。

a0313160_693052.jpg


夫婦二人で分けたので、一人当たり約20本。

14本でもうお腹一杯になったので、残りはほぐして雑炊用にして冷蔵庫へ。

他の具(お豆腐、しめじ、白菜、くず切り等々)は、またお汁として今日頂こうと思います!

もしかしたらおうどんにするかも(*^^*)

今から寝るけど、起きたらかに雑炊だと思うと楽しみです♪

夢で見るかも(^-^)v



本物のカニを食べられて本当に嬉しかった!美味しかったし♪

最近、良い事ばかりでなんか怖いくらい(>_<)

この勢いで年末ジャンボ買っちゃおうかな!欲張っちゃダメかな?



(*^^*)
[PR]

# by tasukeai-maki | 2017-11-22 06:18 | お料理・食べ物 | Comments(10)

頭隠して。。。

寒そうなので、かけてあげたらこれだけしか覆えず(>_<)

a0313160_0514322.jpg



突然ですがクイズです(*^^*)


左右、どっちがどっちのオチリかわかりますか?



(*^^*)
[PR]

# by tasukeai-maki | 2017-11-22 00:53 | にゃんこ | Comments(9)

気になるガチャ

先日見つけた気になるガチャをやりました。

a0313160_1823335.jpg


コンプリートならず(>_<)


前回コンプリート出来なかったガチャもしてみたけど、前回の物とダブったので、

こちらを挑戦♪

こちらもいくつかダブり、最後の小銭もダブったので挑戦終了。。。

初挑戦でコンプリート出来る事はなかなかないですね。

でもあまりダブり続けると嫌になっちゃいます。

ガチャのケースに商品を詰める方、良い塩梅に詰めて頂けると非常にありがたいです。

購買意欲を掻き立てる詰め方で是非(^-^)v



ガチャって楽しいです。つまらないガチャはやりません。

楽しいから両替してでもやるのです(*^^*)


ガチャ愛好家の呟きでした。。。



(*^^*)
[PR]

# by tasukeai-maki | 2017-11-21 18:32 | にゃんこ | Comments(2)

今週のたなくじ

a0313160_2215088.jpg


最近、良い事が色々あるけど、まだ良い事が続くのかな?

それは嬉しい(^-^)vでも、良い事が続くと後が怖いなぁ(>_<)


取り敢えず、今週は何か良い事があると信じて楽しみにしていよう!



昨日、近所に出来たセリアにやっと行く事が出来ました。

閉店時間が近かったので、足早に見て回りました。

お菓子の材料と、手芸の材料を少々買いました!


そのあとはイオンにお買い物に。。。

5%OFFだったけど、ちょっと買い過ぎてレジでビックリ(>_<)

反省反省。。。



(*^^*)
[PR]

# by tasukeai-maki | 2017-11-21 02:29 | 雑談 | Comments(0)

シンクロ4連チャン



a0313160_11433949.jpg




a0313160_1144639.jpg




a0313160_11443573.jpg




a0313160_11451373.jpg



ふふふっ(*^^*)





[PR]

# by tasukeai-maki | 2017-11-20 11:46 | にゃんこ | Comments(4)

晩ごはん

日曜日、旦那さんのリクエストで『豚太郎』(とんたろう)へ。

旦那さんがカレーラーメン、私が味付けなしの焼き飯。ふくしんづけ増し。

a0313160_059269.jpg



いつも塩分控えめでと注文していたんだけど、今回は味付けなしでと注文しました。

本当に味が無かったです。

ふくしんづけが良い味を出してくれて、逆に美味しかった(*^^*)

私が半分食べて、残りは旦那さんが食べてくれました♪

次から味付けなしで決定だ!



(^-^)
[PR]

# by tasukeai-maki | 2017-11-20 01:10 | お料理・食べ物 | Comments(5)

偶然の産物

すましてる竜君を撮ろうとシャッターを切ったら、たまたま撮れました!

私の携帯、シャッター押してから撮れるまでに変なタイムロスがあって、いつもイライラ

しているのですが、今回はそのタイムロスが良い方に(*^^*)



a0313160_13371.jpg



完璧な大あくびではないけど、こんなお顔を撮れたのが嬉しくって(^-^)v

嬉しい事が続いてウキウキなころたんでした♪



(*^^*)
[PR]

# by tasukeai-maki | 2017-11-19 01:06 | にゃんこ | Comments(10)

やりました!

苦節6年!(旦那さんは過去に何度か経験あり。。。)

何の事か???と思われますよね(*^^*)


竜君がお布団に入って寝てくれたのです!

実は、一昨日もあったけどマグレかもって思ってて、、、

そしたら昨日(今朝)も入ってきてくれて(*^^*)

出ていってもしばらくしたらまた入って来て、合計3回(^-^)v

もうメッチャ嬉しくて!

あとはヒロちゃんだな♪

お写真を撮れないのが残念なんですよね(>_<)

いつか撮れたらアップします!

11/17は竜君お布団に入って寝た記念日決定です♪



お膝に乗ってくれる日もいつかやって来るかもって希望が出て来ましたよ!

一人ではしゃいでいるころたんでした(*^^*)





\(^o^)/
[PR]

# by tasukeai-maki | 2017-11-18 17:24 | にゃんこ | Comments(11)